Blog

しその実

2012-9-28

この夏、大活躍してくれた我が家で自然に育っている紫蘇。

そろそろしその実の収穫の時期です。

先日はお刺身の薬味として醤油とわさびに、採ったしその実をポロポロっと加えていただきました。

口の中にしその香りがふあ~っと広がって、ひと手間の偉大さを感じました。

そういえば先日、紫蘇と大葉ってどう違うんだ?という話題になり気になったので調べてみました。

 ⇒シソは青紫蘇(あおしそ)と、赤紫蘇(あかしそ)の2種類があって、

 青紫蘇の葉は野菜としては「大葉(おおば)」とも呼ばれる。そうです。

紫蘇を年中楽しむためにも、しその実を収穫して塩漬けにして保存しようと思います。

きよ

 

 

 

 

お休みのお知らせ

2012-9-24

info2012_09

 

図書館が書庫整理のために年に1度長めの閉館があります。

それに伴いデイズもお休みになります。ご迷惑おかけいたします。

10月3日(水)より、通常営業いたします。

3日よりまたみなさまにお会いできるの楽しみに、しています!

 

やさいの色

2012-9-7

ミニトマト

明日の副菜のトマトの和風マリネ用に、木下さんのミニトマトを湯向き。

ミニトマトの色があまりに鮮やかできれいで、はっとさせらた。

きれいな赤だなぁ・・・。身も詰まっていて、味も濃くてとっても美味しい。

明日味見するのが楽しみです。

 

あすか

いちじくのコンポート

2012-9-4

キヨさんがお庭に実った「いちじく」をもってきてくれました。

 

生もとっても美味しいけど、ちょっとのお砂糖とレモンとシナモンと赤ワインで

 朝からコトコト煮込んで、コンポートを作りました。甘いにおいがキッチンにたちこめて幸せです。

 

ちょっと手間をかけると果物がデザートになるのに毎回感動します。

というか、ジャムとかソースとか、コンポートを作るのが理由なくすきです。

 

アイスに添えてデザートでお出ししようと思っています。

ひんやり甘い夏の味ですっ

 

あすか