Blog

木下さんの里芋

2012-10-23

里芋グラタン

 

 

先週、採れたての里芋が富士町古場のアニキ木下さんから届きました! ふかしただけで食べてみたけれど、なにもつけなくても味があってすっごく美味しい里芋!木下さんの愛満載!!(笑)

それを、daysのシェフの稲富さんが里芋グラタンにしてくれました。

木下さんが育てて、稲富さんがつくって、

私…は、味見!!役得!!笑

気持ちを込めて作られるものってなんでこんなに美味しいんだーと

朝からにやけてしまいます。

 

木下さんの里芋もうしばらくdaysで登場すると思います。

ぜひぜひー!

 

 

 

木下さん

この方が木下さんです。笑顔がすてき!

畑に遊びにいったり、お話を聞かせてもらったり、いろいろとお世話になっています。

話をさせてもらっていると、深い考えをお持ちで、「へぇー」とか「はぁー」とか、すごく言っている気がします。

こんなかっこいい大人になりたいなぁと・・・尊敬してやまないお方です。

 

あすか

 

秋晴れ

2012-10-18

空

 

朝と夜はもう寒くなってきました。夏が終わって、秋がやってきます。 秋は美味しいものが沢山なので大好きです(食い気)笑

 

今日、あんまり天気が良くて気持ちよかったので、お店の外へ出て写真を撮りました。

 

dayskitchenは佐賀県立図書館の1階にあるのですが、築50年くらいの歴史ある建物で、私はだいすきです。

 

 お外に見える、大きい楠の木もかっこいい。こんな場所でお店ができて嬉しいなぁと思うまいにちです。

看板

秋晴れのもと、みなさまのおこしおまちしておりまーす!

 

あすか

ぴかぴかの新米

2012-10-8

西浦さんの新米

 

 きましたー!やったー!

西浦さんの新米。とれたてほやほやです。

無農薬無肥料だから、3ぶづき精米。

ちなみに、精米は数字が小さいほど玄米に近くて、大きいほど白米に近いです。

3ぶづきはだいぶん玄米よりなのです、でも食べにくさとかはなくて、味がちゃんとするし、胚芽などが残っているから栄養だって満点です。

美味しくて、ご飯食べ過ぎそう・・・。

 

ちなみに左のはそのお米のぬかでつけたぬか漬け。おすそわけでいただきました。いわずもがな。

お酒に弱い西浦さんは漬けてるだけで酔っぱらっちゃったそうです。

西浦さーん、お米もお漬物も美味しかったです!!

というわけで、days新米です。ぜひぜひ食べにいらしてください

 

あすか