Blog

ジングルベール

2012-12-22

_MG_5208

ジングルベール♪

ホワイト・クリスマスなんですかー?予報ではそうみたいですね。楽しみですね。

デイズでは、クリスマスの24と25のランチはちょっとだけクリスマスっぽくしたいと思っています。

こないだの冬至の日は、前日にその事に気がついて、急遽ゆずのお吸い物と副菜にかぼちゃを使いました。

冬至の日には、無病息災を祈って、柚子とかぼちゃを食べる習慣があります。

風習や習慣やイベントや行事、いろいろなみんなのねがいだったり、お祝いだったり。

ふしめふしめってなんだかすきです。

そんなふしめふしめを楽しんでいるデイズです。

 

ちょびっとですが、みなさまにクリスマス気分になってもらえたら嬉しいねぇ・・・と。

献立を考えました。

ぜひぜひ食べに来てください。お待ちしていますっ!

 

あすか

 

たのしい音

2012-12-18

_MG_5115

2012年もあとちょっとになってしまいました。

冬だけどここ2~3日はちょっと暖かくてうれしいですねー。

今日ランチをだしながら、ふと、楽しいなぁと思いました。

暑い日も寒い日も休みなく、一生懸命に生産者さんたちが気持ちを込めて、丁寧に育てられた食材たち、

それを「なるべく体に良くて、美味しく食べてほしい。」と毎日毎日台所にたって

家族にご飯を作ってきた経験を存分につかって知恵をだしてくれるシェフ、

そしてそして、なによりも、寒いなかに、うちにごはんをお店に食べに来てくださるみなさま。

わいわい、モグモグ、トントン、グツグツ、ジュージュー、カランカラン、

いろいろな人のいろいろな楽しくて幸せな音がお店にあふれていて、とっても楽しい気持ちになりました。

もっともっと、たのしい場所になれるように頑張るぞー!

今年のこりあとちょっとも、みなさまと楽しい音を奏でていけたらいいなぁとおもいます。

へへ。

 

キヨ店長。

 

_MG_4676

シェフゆりちゃん

 

あすか

カラフル

2012-12-15

_MG_5109

寒くなってきましたねー。こないだ天山のあたまのところが白くなってて、わくわく

朝寒すぎて、モコモコ着込んで仕込みをしています。ちょっと変な風景だと思います。

仕込みをしながらいつも思うこと、

野菜の色のはっとするカラフルさ。

山のほうから届けられる野菜、

絵の具のチューブから出した色よりもきれいな濃い色をしています。

白いお皿に色とりどりの食材で作った料理を盛り付ける

ごはんを作るって、絵を描いているみたいだなーと思ったしだい。

 

あすか