Blog

ごあいさつ。

2012-12-28

 

今年も早いもので、もうわずかですね。

 

2月に移転、リニューアルオープンしたtresももうすぐ一年が経とうとしています。

お店に足を運んでいただいた方、生産者の方たち、一緒に働いてくれているみんな、たくさんの人に支えられ、賑やかな一年になりました。

関わってくれた全ての方、本当にありがとうございました。

 

食にきちんと向かい合おうと、畑にお手伝いに行ったり、お味噌作りを体験させてもらったり、マルシェをしてみたり。

たくさんの学びと発見の連続でした!

tresは来年もきちんと食に対して誠実に向かい合っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお付き合いください♪

皆さんにとってよい一年になりますように。

 

 

*お正月休みは12月30.31.1月1.2.3日の5日間となりますので、新年は4日より通常営業です。

たまには・・・

2012-12-13

失敗作のお披露目です。

トレスでは、スイーツの中にもヘルシーを。

できるだけ砂糖とバターを減らしながらもおいしいボーダーラインを求め、試作の繰り返しでレシピができるのです。

ひとつのレシピができるのに、少なくても5回は失敗します。

そしてそれはスタッフのおやつとして振舞われるのです。

 

今日の失敗は初のレモンパイと焼きすぎりんごのケーキです。

今が旬の国産レモンが手に入ったので、全く勘がないのにこの見た目が可愛くて作ってみたら、すっぱすぎて却下に。

レシピの見直しです。

そんなことを繰り返しているうちに旬が過ぎるという悲劇もよくあります(泣

間に合うかしらね・・・

レモンさん、しばらく実っててくださいね。

ゆかり

 

 

今日のおやつ。

2012-12-6

 

今日のおやつはごうかです。

ビスケットの試作2種類とお客様からいただいた、ハワイのマカダミアナッツ、ミャンマーのココナッツキャンディ。

自分で作って言うのもアレなんですが。。。。。。

 

 

ビスケット、上手に出来ました♪

いつもは結構な失敗を繰り返してたどり着くのですが、一回目で成功かもしれません。

ふんわりあったかビスケットにメープルシロップをかけるのも素敵だし、塩気のきいたバター風味豊かなビスケットも、

どちらもそれぞれにいいのよね~・・・

1月末からのお披露目までに悩みます(笑い

 

それにしても今日は冷え込みます。空気も乾燥して、めずらしく手もかさかさ。

コンタクトもしぱしぱ・・。

みなさま体調にはお気をつけを。

 

ゆかり

 

cafe TRES

open
火-日 9:30-18:00
close
月・博物館 美術館 休館日
tel
0952.37.8402
add
佐賀市城内1-15-23 佐賀県立博物館1F
Google Mapで見る
P
博物館 美術館 駐車場

map