Blog

菊芋のポタージュ

2013-1-25

おとといのランチのスープは菊芋のポタージュでした。

最近、菊芋をはじめてみて、

ゆがいて食べたら、独特の甘みがなんとも!美味しいっお芋でした。

芋といいつつ、調べてみたら、キク科ヒマワリ属だそうです。

 

この菊芋を育ててくれているのは、富士町古場の才津さん。

細い橋をわたって、おうちを通り過ぎると、たくさんの種類のお野菜が育っていました。

野菜のお話をされてるとき、畑を見回りながら野菜たちを見るまなざしが優しくて、

ほっこりした気持ちになりました。

そんな才津さんのお野菜、ちょこちょこデイズに登場していますっ。

 

あすか

 

 

めでたいポタージュ

2013-1-14

だいこん

こないだ、大根でポタージュを作りました。大根のすっきりとした辛みが美味しかったです。

そこに富士町古場の才津さんのこんしん大根をうすくイチョウにスライスして乗せました。

白い大根ポタージュに赤がきれいなこんしん大根のスライス。

紅白でめでたい!

新年早々、意図せずめでたいdaysなのでした。

 

あすか

 

 

 

 

 

 

 

 

スイートスプリングでジャム

2013-1-9

あけましておめでとうございます。

去年の5月末にお店を始めて、みなさまのおかげで

年を越すことができました。

あぁ、ほんとに「あけまして」で「おめでとう」で「ありがとう」だなぁと思います。

今年もいっぱいいっぱい楽しくて美味しい場所になれたらいいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

スイートスプリング

 

そんなこんな、で、きよさんの家のお庭にたわわになったスイートスプリング〔みかんのひとつ〕をたっぷり持ってきてもらい、

ジャムをつくりました。

 

ジャム

 

温州みかんと八朔の子供みたいで、さわやかな感じの甘さがとっても美味しいみかんです。

名前もスイートスプリングって甘い春ってかわいい。

 

シフォンに添えたり、とりあえずゆかりさんに渡してなんとかしてもらおうと思っています。

ジャム作りがやたら好き。

年始からジャム作れて嬉しい。

美味しくお届けできればと考え中!

 

あすか