Blog

フランスからようこそー!

2013-2-19

60070001a15t7

今、デイズの近くにある佐賀県立美術館でナント美術館展が開かれています。

ナントとは、フランスの西にある都市です。

絵を見る事とフランス好きの私にとっては、わくわくすぎる展示です。

こないだ行ってきました!

きれいなおねえさんの絵や、シスレーや、ルノワールや、シャガールとか有名な人のものとか、

いろいろな絵がフランスから佐賀にやってきていました。

遠い道のりのなかご苦労さまです。楽しかったです!

 

そのナント美術展の企画のなかの一つで「ナントまちなかブラッスリー」というものがあっていて

佐賀のまちのお店が参加しているのですが、デイズも参加させてもらっています。

フランスの料理をそれぞれのお店で期間中お出しするというものです。

 

デイズはといいますと・・・

 

「ホットチョコレートマシュマロ乗せ」

フランス語では「ショコラショー」で、熱いチョコレートという意味で、まんまな名前です。

チョコたっぷりのリッチな味わいです。フランスに想いをはせつつ

3月10までお出ししています。

 

あすか

 

 

 

 

 

 

 

もちもちじゃがいも

2013-2-14

_MG_6056

いきなりですが、私はジャガイモが大好きです。

ホクホクしてて、味は濃い方ではないけれど、しっかりジャガイモの味があって、

ジャーマンポテトや、ポテトチップスや、じゃがバタや、コロッケ、フライドポテト、にくじゃが・・・・

 

ジャガイモがない生活なんて考えられない。過言でなく!

 

そんなジャガイモさん。調べてみるとなんとナス科ナス属の方でした。へぇ

ビタミンCがいっぱい(しかも熱に強いらしい)カリウムも含む栄養価もしっかりと高いステキ野菜。

 

そんなジャガイモの料理の中でもすっごくすきなポテトサラダをゆりちゃん(シェフ)が作ってくれました。

ジャガイモは富士町古場ファミリーの島崎さん作です。

 

ふかして、マッシュするとすごくもちもちしてきて、もちもちのポテトサラダができました!

 

_MG_6158

美味しかったなぁ。(味見役、・・・役得!!)

 

 

 

あすか