Blog

お休みのお知らせ

2013-5-24

 

暑くなってきましたね。パンゲア図書館の書庫整理のために長期お休みとなります。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

なおなお、休み明けの週のお休みが、通常月曜日から、火曜日にと変則的になっています。

こちらもよろしくお願いいたします。

 

そしてそして、パンゲアのお休み中も姉妹店のトレスとデイズは元気に通常営業中です。

小梅ちゃん

2013-5-22

先日、祖母のお家から小梅を2キロほどもらいましたー。

小梅

 

ころころちいさくてかわいいです♪

しかも良いにおい。。

なんに使おうかなぁと悩んだすえ、梅シロップにしてみることにしました。

 

梅と、氷砂糖と、少しの米酢。

 

梅シロップ①

 

びんのふちまで梅、砂糖、梅、砂糖と交互に重ねていっぱいにしました。

そして3日目。。。

 

梅シロップ②

 

氷砂糖が溶けて、小梅からじわじわと美味しい成分が出て、しわくちゃに~。

きれいな琥珀色のシロップが出てきました。

3週間ほどで完成らしいです。

おいしくいただけるまで先は長い…

 

小さいころ、おばあちゃんがシロップを作ってくれていた覚えはあるものの、作り方なんて教わったこともなくて。

いつの間にかできあがっていたシロップを水で割って飲んでいたような。

 

あのなつかしい味に少しでも近づければいいなぁと思いながら、毎日びんをゆすってかわいがっているのでした。

 

まいこ

 

ぐりーんぴーす

2013-5-10

農家さんから、グリーンピースが届きましたー。

さやにはいったまんまの、「豆」っていう感じで。

 

そうか、グリーンピースもさやに入ってるんだ。

当たり前のことに、びっくりしてしまいました。

 

いつも見慣れた丸くってころころしたものは、誰かが加工してくれたもので

採れたままのさやつきのグリーンピースを見る機会がいままでなかったことにもびっくり。

 

それを、シェフのやっちゃんがひとつひとつさやから出してくれました。

グリーンピース

 

ころころと、鮮やかなみどりいろでとってもかわいいんです。

さやから出して、塩茹でして…

この段階で、厨房からは良い匂いが。。。

思わず

「豆ごはんの匂いだ!!」

と、声に出してしまいました。笑

そしてお決まりのつまみ食い。

ほくほくで、あまい!  ひとつぶ、ふたつぶと食べたいところをぐっとがまんです。

それを、キッチンスタッフの美緒ちゃんが丁寧に丸めてかぼちゃのコロッケにしてくれました。

 かぼちゃコロッケ

 

やっぱり、丁寧につくられたものは味にでますね。

おいしい、やさしいコロッケができました。

 

グリーンピースは、お店のお野菜販売コーナーにもちょこちょこ登場します。

見かけた際にはぜひお手にとってみてくださいな。

 

いんげんとかスナップえんどうとか、豆が採れはじめると春だなぁとしみじみ実感しますねぇ。

 

まいこ

 

cafe pangaea

open
火〜土 10:00~19:00
日・祝 10:00~17:00
close
月・図書館休館日
tel
0952.60.3436
add
佐賀市天神3-2-15 佐賀市立図書館1F
Google Mapで見る
P
図書館駐車場

map