Blog

季節もの

2013-12-2

今年もあっという間に過ぎ、もう最後のひと月になりましたね。

寒さが苦手な私は、通りすがりざまにお店のストーブに手をかざしてしまいます。

 

先日、富士町の木下さんからかわゆい柚子が届きました。

柚子

大きささまざま。さっそく使わせていただきました。

果汁を絞って、皮を刻んで、シフォンに。

 柚子シフォン

高さはあまり出ませんでしたが、香りがさわやかなしっとりさんに焼きあがりました。

 

さらに知らぬ間に厨房ではランチシェフの隆さんが柚子ポンを!

柚子ポン

さらに隆さん、なにかと手作り上手なんです。

6月には梅干しまで漬けてくれました。

続きましておもむろに大根を縛りはじめ…

大根

 

じゃーん

大根とたかさん

これを外に吊るして寒さにあてます。

数日後、しわしわになって凍み大根になるそうです。

待ち遠しい…

 

こうして季節の野菜や果物を触っていると、気温や天気以外で四季を感じることができて楽しいですね。

 

ただ、冒頭にも書いたように私は寒さがどうにも苦手なもので、外にさらされている大根がなんだかかわいそうに見えてしまうのでした。。

 

まいこ

☆Xmas Dinner☆

2013-12-2

12月24日、25日の2日間限定クリスマスのディナーコース料理をご用意いたします。

お友達や家族、特別な人と。

クリスマスの夜はトレスで楽しいひとときをお過ごしください。

Xmasディナーコース

お一人様1800yen(+200yenでデザート付)

前菜の盛り合わせ

彩り野菜のシーザーサラダ

クラムチャウダーパイ包み

お肉かお魚のメイン

オーガニックコーヒーor嬉野紅茶

(ライ麦入りプチパンorごはん付)

※尚、上記2日間は「晩ごはんセット」「えらべるディナーコース」はお休みさせていただきます。

※当日ご注文可能で、お席のご予約も承り中です。 TEL:0952-37-8402

 

 

 

 

「ザ・定番」でお出迎え

2013-11-15

朝晩の冷え込みが増して、もうすぐ冬本番ですね。

トレスの店内も冬支度をはじめました。

今年のNEWアイテム、石油ストーブが入口横に登場です。

「グッドデザイン賞」、「ロングライフデザイン賞」を受賞したこの子がみなさまを温かくお出迎え。

どこか懐かしい雰囲気を醸し出してくれる最近のお気に入りで、私もつい近くに行って手をかざしてしまいます。

きよた

 

11/18(月) 振替休日のお知らせ

2013-11-9

11/18(月曜)は、まちなかバル参加による11/3(日曜)の営業のため

振替休日とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、予めご了承ください。

 

あっ 木下さん!

2013-9-19

富士町からいつも採れたての美味しいお野菜をお店に届けてくれる木下さん。

先日木下さんから頂いたメールに添付されていたURLにアクセスすると、

あっ木下さん!!

オレンジページさんのHPで紹介されたそうで、私も読ませていただきました。

今回いろんな方に見てほしくてURLを載せました。

上はトップページの写真です。 すてきな写真でしょう!と、なぜか自慢したくなる。

詳細はこちら↓

http://www.orangepage.net/op/cooking/achikochi/vol11/page01.html

 

富士町のお野菜食べたい・・・ そうだ、トレスに行こう!

きよた

 

9月:貸切営業のご案内

2013-9-14

9月14日 21日 28日 の土曜日の夜は貸切となっており、

下記時間での営業になります。予めご了承ください。

11:30~17:30 (食事:L.O 16:00  カフェL.O 16:30)

菓子器

2013-9-2

今日は日曜。トレスはお休みなので、子どもを両親に預け、午後から嫁さんとデート。

行先は、川本太郎さんの作陶展。

今回は”菓子器”をテーマにギャラリーシルクロさんで、器を使ったカフェメニューもありました。

メニューの一つ、かき氷を注文。湯剥きしたトマトを冷凍し、削ったかき氷で、名前は白熊ならぬ『赤熊』(笑)

しかもトマトはトレスがお世話になっている富士町の農家、木下さんが育てたトマト。

そりゃ旨いわ、と二人で納得。

器にはシンプルさと温かさを感じました。

自宅用に菓子皿を一つ購入。急須と湯呑もあるので、家でのティータイムがさらに楽しみになります。

 

 

川本さんは、15年前に富士町古場岳に移住されたそうで、

私も先日、自宅兼作業場にお邪魔しましたがそれはそれはすごい山奥でした。雪の深い日はは自宅手前から徒歩になるそうです・・・!

器と同じようにご本人にも温かさを感じ、ライフスタイルにも共感する部分がある作家さんです。

 

トレスで10月末に開催予定のまちなかマルシェ。

今回、川本さんも参加していただくことになりましたので、皆さんお楽しみに!

きよた

 

8/31(sat) 営業時間のご案内

2013-8-27

8/31(sat)の営業時間が以下のように変更になります。

LUNCH TIME    11:30~16:00 (L.O 15:00)

DINNER TIME    貸切ご予約及び、社員研修のため通常の営業はお休みさせていただきます

ご迷惑をおかけいたしますが、予めご了承ください。

cafe TRES

採れた採れた!

2013-8-8

自宅の裏畑で採れました。

右から小玉のスイカ、ミニ冬瓜、コリンキー(サラダかぼちゃ)、かぼちゃ。

草刈が追い付かず、雑草だらけの我が家の畑。

雑草の隙間をあっちこっちに茎が伸び、足元に気を付けないとつい実を踏みつけてしまいそうでした。

今度の休みには畑を整理して秋野菜の準備が少しできるといいなぁ。

きよた

 

栄の国祭り&8月のお休み

2013-7-11

梅雨も明け、いよいよ夏本番!

青空にはギラギラとまぶしい太陽と入道雲が広がり、自然とウキウキ、わくわくしてくる。

そんな季節が始まりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

トレスでは8月3日、4日に開催される、“栄の国祭り”に向けた準備をすすめています。

この2日間は私達もお祭り気分を楽しみたく、トレスのテラス席を使ってアウトドア営業を行います!!

ただ今計画中は ・キタアカリと佐賀牛のコロッケ

        ・スモークチキンと野菜の串焼き

        ・タコライス

        ・冷やしきゅうり

        ・自家製シロップソーダ割り(レモン、梅など)

        ・その他冷たいお飲みもの

お祭りにお越しの際は、ぜひトレスにもお立ち寄りください。

なお8月5日(月曜)は振替休日とさせていただきます。

またお盆休みを下記のとおりお知らせします。予めご了承ください。

cafe TRES

 

 

 

cafe TRES

open
火-日 9:30-18:00
close
月・博物館 美術館 休館日
tel
0952.37.8402
add
佐賀市城内1-15-23 佐賀県立博物館1F
Google Mapで見る
P
博物館 美術館 駐車場

map