Blog

新作焼き菓子できました♪

2014-1-28

スィーツの中にもヘルシーを。

食べたほうが体によいスイーツのレシピを日々考えているパンゲアですが、新作できました~♪

栄養たっぷりの米ぬかを黑ごまと一緒にクッキーにしました。

教えてもらったのは松原川沿いにあるスローカフェあくびの店主さん。

栄養いっぱいだから食べたほうがいいよ~とおすすめしてもらいました。

食物繊維はもちろん、ビタミンB、タンパク質と玄米の栄養の9割(!)がこの米ぬかに含まれているそうです。

しかしながらこの米ぬかもぬか床や畑などの肥料として使われるのが主で、私たちが口にすることはなかなかありません・・・。

なんてもったいない!!ということで、色んなものに混ぜてみようと企み中です。ふふふ。

せっかく西浦さんがつくる無農薬コシヒカリがありますからね、フライパンで乾煎りしてこのクッキーでは小麦粉の3割ほどを置き換えました。

きな粉のような香ばしい風味がごまとも相性ばっちりでおいしくできました!

お子様のおやつとしても食べてほしい、そんな焼き菓子です。

ちなみにこれには卵、牛乳は使っていません。

ぜひお試しください♪

ゆかり

 

今だけのあつあつデザート★

2014-1-17

 

あけましておめでとうございます!(遅くなりましたが・・・・。)

今年もパンゲア、姉妹店ともどうぞよろしくお願いいたします。

一月も半ばを過ぎ、いよいよ寒さも厳しいこの季節いかがおすごしでしょうか。

パンゲアスイーツ部では寒い季節にこそ食べたいおやつを!!と今だけのあつあつデザートを考えました♪。

写真は「フルーツピザのバニラアイスのせ 580円」手づくりのピザ生地にリンゴとバナナ、ハニークリームチーズにシナモン風味と間違いのない組み合わせ。

小ぶりのサイズなので女性一人でも食べ切れるボリュームです。

他にもおしるこやあつあつのビスケットメープルシロップがけなども日替わりのおやつで登場する日も。

冬は寒さでからだも縮こまりがちですが、あつあつデザートでほっこりゆっくりしたひと時を過ごしてもらえたらなと思います。

お花の少ないこの季節ですが、図書館西側の椿の花は今が見頃をむかえていますよ✿そちらもぜひ。

 

ゆかり

 

cafe pangaea

open
火〜土 10:00~19:00
日・祝 10:00~17:00
close
月・図書館休館日
tel
0952.60.3436
add
佐賀市天神3-2-15 佐賀市立図書館1F
Google Mapで見る
P
図書館駐車場

map