NEWS

木下農園

2014-10-10

先日、週に2回お野菜を届けてくれる木下さんのお家にお手伝いに行ってきました。

 

木下さんとは何度も顔を合わせているのに恥ずかしながら未だに行ったことのなかった私。

パンゲア店長ゆかりさんと、おなじくパンゲアのみきこちゃんと3人でお邪魔する機会を作っていただきました。

 

山を登って登って、佐賀市内から車で40分くらい。

週に2回もこんなに時間をかけて来てくれていることに、まず感謝です。

 

到着してまずは収穫してきた野菜の袋詰め。

重さを量って、ひとつひとつ丁寧に袋に入れていきます。

 

ベビーアップ

 

この日はピーマン、いんげん、ベビーリーフを。

どれもつやつやで、そのままかぶりつきたいくらい美味しそうです。

 

ベビー

 

そのあとはじゅんこさんの手作りりんごケーキとコーヒーで休憩。

やさしい味で、3人ともおかわりしてしまいました。

 

 

小さいお子さんを2人も育てながら働き、ごはんも作って、おやつまで。

こんなお母さん、素敵すぎる!!

笑顔がきらきらのじゅんこさん。

 

続いては外に出て、玉ねぎの皮むき。

長い根を切って、泥のついた皮をむいていきます。

座っての作業は腰が痛い。。

 

玉ねぎ

 

作業がひと段落したところで、稲刈りから戻ってきた木下さんとお野菜の畑へ。

 

畑を見つめながら真剣なまなざしの木下さんとゆかりさん。

 

ハウスの中には、収穫を待った野菜がキレイに並んでいました。

バジル、水菜、小松菜、大根葉…

どれも木下さんの愛情たっぷりに育てられて、つやつやのぷりぷりです。

最後の力を振り絞って色づいたミニトマトをひとつぶ食べると、驚きの甘さ!

この夏は日照時間が短かったので、去年より早くトマトが終わってしまうそうです。残念。。

 

水菜

 

 

帰りにはお土産に、とお野菜をたくさんいただきました。

木下家のみなさんに見送られながら、

 

こんなにきれいな環境で、こんなに素敵な人たちが育てるお野菜が美味しくないわけがない!

 

と、勝手に納得して山を下りました。(お土産をもらったからではないですよ笑)

 

 

木下さん家のお野菜は、毎週火曜と金曜にお店に届けてもらっています。

トレス、パンゲアでは販売もしているので、ご来店の際はぜひのぞいてみてください♪

 

 

 

まいこ