Blog

営業時間変更のお知らせ

2014-12-14

平素はカフェトレスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、2015年1月5日(月)より営業時間を以下の通り変更することとなりました。

 

営業時間変更に伴い、ご利用のお客様にはご不便をおかけすることとなりますが、何卒ご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。

今後ともより一層のサービス向上に努力して参りますので、 引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます。

 

【営業時間変更開始】

2015年1月5日(月)

 

【変更後の営業時間】

月-木 11:30~19:00 (L.O 18:00)

金・土 11:30~22:00 (L.O 21:00) (日曜、その他店休日有り)

 

 

 

あとがき

2009年3月に「cafe & bar 3rd place」をオープンし、2012年2月、屋号を「TRES」に変更しての移転も含め約6年間、スタッフの協力を得ながら 昼・夜問わず食べれる美味しいごはん、スイーツの提供をはじめ、カフェという空間を作ることを続けてきました。

そしてこの6年の間に私やスタッフの生活環境が少しずつ変化するにつれ、夜の営業を少しずつ昼に移行していきたい。 「ライフスタイルに合わせてワークスタイルを変えていく」という想いが芽生えてきました。

気づけば私も3児の父になっていました。 環境や食の持続可能と同様、働く環境の持続可能についても、大切にしていきたいと思います。

パンゲア、デイズキッチン、トレス共に食に対する想いや、農家さんはじめ生産者さんへの想い。 そしてお客様への想いはこれまで同様大切に、スタッフ一同取り組んでまいりますので、引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます。

 

 

(株)サードプレイス 代表 清田 祥一朗

秋冬ドリンク

2014-9-19

 

秋冬ドリンクが10月からはじまります。

 

 

撮影と打ち合わせにトレスにいくと、焼きたてツヤツヤのチーズケーキが目の前に。。。食べたい気持ちをぐっとこらえつつ撮影。

 

 

りんごをきざんでシナモンとキビ砂糖だけでシンプルに煮込んだものをつかったり、嬉野抹茶やコーヒーをアレンジしたものなどなど、どれもほっこり温かくなれるドリンクでした。(撮影ついでに試飲できる役得。)

 

 

レシピを考えたのは、トレスのケーキも焼いているまいちゃん。まいちゃんの年齢よりも落ち着いた?(年下とは思えないほど、しっかり者の落ち着いた、優しい彼女に私はいつも甘えています。)優しい味が私は大好きで、ついつい試飲と言いながら飲み干す勢いでした(笑)(役得)

 

ちょっと肌寒くなる10月からお店に登場します。ぜひぜひほっこりしにきてください。(やや前のめり告知)

 

デザイン部あすか

まちなかマルシェ

2014-9-7

今年はなんだか夏をとばして梅雨からまっすぐ秋になってしまったようでしたね。

夏の青い空が見える日が少なくてちょっとさみしいなあと思っていたら、すでに秋の空になってきました。

うっかり寒い日もあったりして、鼻水な日も。。

みなさま、お体にはご注意くださいませ。

 

さて、春・秋と開催していたまちなかマルシェ。

おかげさまで、第5回行うことができました。

 

年に2回の「とくべつな一日」だったマルシェを「日常の風景にしたい」。

 

そんな想いから、少しカタチを変えて月に1回、マルシェをひらくことにしました。

テラスでわいわい、お店の中ではいつものランチ。

 

マルシェのついでに。

ごはんのついでに。

ふらりとお立ち寄りくださいな。

 

マルシェフライヤー 表

 

 

 

マルシェフライヤー 裏

 

お盆休みのおしらせです

2014-8-10

お盆

 

 

 

トレスは8月13日(水)、14日(木)の二日間お休みをいただきます。

 


お知らせがぎりぎりになってしまってごめんなさい。。。

 


15日(金)、16日(土)は営業してますので、お盆で帰省されたご家族やお友達とぜひいらしてくださいな♪

 

 

 

まいこ

 

 

 

 

 

 

 

 

8月2日は通常営業いたします♪

2014-8-2

悪天候につき、明日8/2(土)の「栄の国祭り」は中止となってしまいました。。。

これに伴い、予定していたトレスのアウトドア営業。こちらも中止となります。

☆通常営業になりますので改めてご案内☆
ランチ  11:30-17:30 (food L.O 16:00)
ディナー 17:30-23:00 (food L.O 21:00 drink L.O 22:00)

明日のトレスランチは ・タコライス温玉のせ
           ・長崎産ブリカツのとろろわさびポン酢
   パスタランチ  ・ベーコンとたっぷり野菜のトマトパスタ
   キッシュランチ ・夏野菜とキーマカレーのキッシュ

夜もクラフトビールに国産ワイン、タパスからメインまでございます。

雨でも眺めながらトレスでゆっくりした時間をお過ごしくださいませ。

 

 

おしらせついでに、先日のギョウザパーティーの様子を少し。

一升瓶ビール

珍しい一升瓶ビールでハイポーズ。

 アジエスカベ

 アジのエスカベッシュ。味がしみしみで美味しゅうございました♪

 

ギョウザパーティー

賑わいをすこし上から。

 

古賀さん

「つけそば四瀬」の古賀さん。

加藤さん

「ぎょうざ屋」加藤さん。

2店舗さまとも、本当に暑い中おいしいおそばとギョウザをひたすら作ってくださいました。

ありがとうございましたー!!

 

 

まいこ

 

夜の人気メニュー

2014-7-17

梅雨明けまではもう少しかかりそうですね。

はやくからりとした青空になればいいなあと心待ちにしている毎日です。

 

今日は、最近トレスの夜ごはんでよくご注文いただくパエリアをご紹介♪

 

パエリア

 

おいしそうでしょう 美味しそうでしょう       ……美味しいんです!!

 

選べるディナーコースのシメにご注文くださったり、お一人さまでぺろりと完食していただいたこともありました。

具だくさんで魚介のエキスもしっかり。

ご来店の際にはぜひ召し上がってみてくださいな♪

 

 

 

話は変わりますが、昨日、”ヒトサラ”というサイトの掲載のためにカメラマンさんが撮影に来てくれました。

食事やデザートの写真のほかに、シェフの写真も載るとのことで、トレスのシェフ3人がおそろいのTシャツで。

 

撮影風景

 

この3人が、トレスのおいしいごはんを作ってくれています。

 

「これをこうしたらもっと美味しいかも!」

「あれをこうしたら…?」

 

と、考えて作ってくれたものは本当においしくて、試食が出てくると幸せ~♪

ついつい食べ過ぎてしまって、夏を目前にして若干丸くなってきた気が。。。

 

今の時期は夏野菜をつかったり、お酢を使ったりと夏バテ予防に効果的なおかずを考えてくれたり。

トレス自慢の3人が作るごはんを、ぜひに食べにいらしてくださ~い^^

 

 

まいこ

 

赤じそシロップ

2014-6-26

つくりましたー♪

たっぷり4束分の赤じそを、むしってむしって葉っぱだけにします。

(夢中になってしまって写真を撮り忘れました…)

ざかざか洗ってお鍋へ。

くつくつ煮ていると…

しそ

 

真っ赤だった赤じそから色が抜けて緑になりました。

葉っぱは取り除いて、汁にきび砂糖と、お酢と、レモン汁をちょっぴり。

 

鮮やかな赤いシロップができました。

 

しそジュース

 

じめじめした今の時期にぴったりの、やさしい酸っぱさに仕上がりました。

できた分の数量限定ではありますが、トレスのドリンクに飛び入り参加します。

調べてみたところ、赤じそには食欲増進、整腸作用、疲労回復、抗アレルギー、抗炎症作用、貧血、精神安定…などなどいろんな効能があるようです。

夏バテ防止にぜひどうぞ~

 

まいこ

 

GWの営業お知らせ

2014-4-3

4月28日(月)~5月6日(火)のゴールデンウィーク期間は毎日営業しております。

11:30-22:00(金・土・祝前日は23:00まで)

 

なお、5月7日(水)

   5月 26(月)27(火)28(水)を振替店休日とさせていただきます。

あらかじめご了承ください。

 

3/29 (sat)営業時間のお知らせ

2014-3-27

3月29日(土曜日)は下記のように営業時間が変更になりますので予めご了承ください。

LUNCH TIME 11:30-17:00(L.O 16:00)

DINNER TIME 貸切営業

2・22(sat)の営業時間のお知らせ

2014-2-17

2月22日土曜日は貸切営業のため、

15:00-19:30の間、通常営業をお休みさせていただきます。

なおランチタイムのラストオーダーは14:00となっております。

予めご了承ください。

cafe TRES

open
火-日 9:30-18:00
close
月・博物館 美術館 休館日
tel
0952.37.8402
add
佐賀市城内1-15-23 佐賀県立博物館1F
Google Mapで見る
P
博物館 美術館 駐車場

map