Blog

パンゲアのキッチンから

2015-6-19

まちなかにあじさいの彩りがきれいなこの季節、皆さまいかがお過ごしでしょうか??

パンゲアのごはんを作っているランチシェフの香月です。こんにちは。

今回は、パンゲアの日替わりランチについてちょっぴり語ってみようかと思います。

こころとからだが喜ぶごはんを出したい!と始めたランチは、そろそろ9年が経とうとしています。

そのために、シェフだけでなくスタッフみんなで何が食べたいかな?今の旬の食べ物は何かな?と日頃から知恵を出し合うようにしています。

それらのパンゲアのごはんの工夫は、本やテレビなどでヒントを得ることも多くあります。

米ぬかレシピ、豆腐クリーム、豆腐マヨネーズ、低温スチーム(50度洗い)などなど。

おいしそうで健康的なものは積極的に取り入れています。

特に今、パンゲアで大絶賛なのが《米ぬか》。

なぜ米ぬか?とお思いでしょうが、米ぬかはお米全体の約30%もの栄養分が含まれています。

食物繊維、ビタミンB1が特に多く、疲れやすくてなんとなく元気の出ない方、コレステロールの数値が気になる方、便秘にお悩みの方にぜひとも食べていただきたい食材です。

それにお米は西浦さんの「無農薬」。その米ぬかですから安心、安全。使わない理由はございません。むしろ食べなきゃもったいない!!というくらいなのです。

その米ぬかをダマが無くなるまでフライパンで乾煎りしてから使います。

試しに普段の料理に加えてみたら、香ばしさが出たりコクが加わったり、味に深みが出て、それに栄養価もアップ!!

というわけで、、パンゲアでは毎日のように使われる食材になっています。

今使っているのは、揚げ衣や副菜の和え物。スイーツではスコーンやクッキー、タルト生地など。

気づかぬうちに食べていることが多いかと思います。

そんなパンゲアのランチが三月に開催された佐賀県主催の「地産地消コンテスト」で審査員特別賞を受賞しました。

メニューは日替わりランチの「鶏ムネのチキン南蛮豆腐タルタル」

もちろん、衣には米ぬか入り。タルタルはノンオイルの豆腐マヨの使用し、副菜も白石産のレンコンのきんぴら、菜の花のおひたし梅なめたけのせと、旬のお野菜いっぱいのヘルシーなメニューで出品しました。

おいしくて、それでいてヘルシーなごはんがあたりまえになるように。

パンゲアのごはんをこれからもよろしくおねがいします。

cafe pangaea

open
火〜土 10:00~19:00
日・祝 10:00~17:00
close
月・図書館休館日
tel
0952.60.3436
add
佐賀市天神3-2-15 佐賀市立図書館1F
Google Mapで見る
P
図書館駐車場

map