Blog

健康のために・・・。

2015-7-16

ようやく夏らしい天気になってきましたね。

真っ青なきれいな空を見ていると、なんだか嬉しい気持ちになってしまいます。

夏はこうだよね!とむんむんと暑い外を涼しげな屋内で楽しんでいる今日この頃。

今日はスタッフ日記のようなものを書いてみようかと思います。

からだに少しでもよい食事やおやつをと、お店でも気にしている毎日ですが、

私生活でもなるべく身体によさそうなことは取り入れたいなと考えています。

私事ですが、やずやの香酢は10年以上、ヨガは6年ほど続けています。

しかしながら「知っている」けど「できていない」ことの方が多いのも事実。

朝ごはんはきちんと食べる、夜九時以降は食べない、間食は控える、など。

若い頃と同じ食べ方をし続けると代謝が落ちてくるので太ってしまうこともわが身を持って知っています(泣)

それでも食べたい気持ちを我慢するのが苦手なのです。

そしてお決まりの言い訳まで出るようになってしまいました。

「おいしい方が悪いんだ!おいしくなかったら食べないもん!」と開き直るのです。

そんな調子でしたのでどんどん肩は丸くなり、選ぶ服もウエストがゴムのものばかりに。

このままではいけないと、真剣に考えるようになってたのは最近のこと。

そして今大事にしていることがこの2つ。

・一口30回 よく噛んで食べること

・野菜ものから先に食べること

一口30回はなかなか最初からは難しいので、一口ごとに箸を置くといいそうです。

この2つは自分の意識次第で今すぐにでも始めることができます。

よく噛むことで唾液がしっかり分泌され、胃腸の負担を減らして疲れにくい身体にもなります。

食べすぎも防ぎますし、あごが動くことで脳の血流もよくなり頭の回転も上がります。

おなかが減っているとつい、「肉のおかずでごはんをもりもり」と食べたくなってしまいますが糖質食品を一気に

食べ初めると血糖値が急速に上がり身体に負担をかけてしまうそうです。

心身を穏やかに保つためにも血糖値を安定させることが大事なことと最近知りました。

なのでこの2つを「知っている」ことから「できていること」にすべく、ブログに書くことで決意表明にさせてください(笑)

見た目を若々しく保ちたいのもありますが、一日一日を充実させるために頭の中がすっきりと、身体も疲れにくいようにしたいのです。

今度こそは!!とやる気満々の私なのでした。

ちなみに今、意識して一週間程になりますが、疲れにくくなったような気がしています!

この調子で、これが私のあたりまえになりますように・・。

ちなみに写真はどん森で朝ヨガをした時のもの。晴天でも木陰は涼しく、空もきれいで本当に気持ちがよかったです!

おススメですよ♪

 

ゆかり

 

 

 

 

 

 

氷の季節がやってきました♪

2015-7-8

今年の梅雨は南九州ばかり雨が多く、佐賀は大きな災害もなく相変わらず天気に恵まれているような・・。

気温も大きく上がることもなく過ごしやすい日々でありがたいです。

しかし今からはぐっと暑くなるという話ですが、さて今年の夏はどうでしょうか。

パンゲアで毎年恒例の雪花氷(シェーファーピン)が7月よりスタートしました!

雪花氷を美味しく食べるには少しばかり暑さが厳しいほうがいいような、でも猛暑で寝苦しいのは困りますが・・複雑ですね(笑)

今年の雪花氷はカラフルなしろくま風に加えて嬉野抹茶、キャラメルチョコとグラノーラと3つの味をご用意。

メイドイン台湾のふわっと軽い口どけを、ぜひお試しください♪

 

ゆかり

 

 

cafe pangaea

open
火〜土 10:00~19:00
日・祝 10:00~17:00
close
月・図書館休館日
tel
0952.60.3436
add
佐賀市天神3-2-15 佐賀市立図書館1F
Google Mapで見る
P
図書館駐車場

map