Blog

○○の秋

2015-9-28

最近とても過ごしやすくなり

秋だなー

と、毎日感じてます。

秋といえばスポーツの秋、芸術の秋、読書の秋…など

色々ありますが、やっぱり一番は食欲の秋!!!ですね。

 

秋は、リンゴ・栗・かぼちゃ・さつまいも…お菓子に使いたい

美味しい食材がどんどん出てきます。

何を使って、何を作ろうか…

考えただけでわくわくしてきます♪

迷いに迷った結果今回は、

佐賀産のさつまいもを使ってケーキを焼きました!

 

 

さつまいもの甘さを感じられるように

砂糖を控えめにしました。

中にはホクホクのさつまいも。上には黒ゴマ。

もう、見た目で美味しそうです。

 

 

もちろん味もばっちりで

トレスのスタッフからも好評でした。

 

 

秋の食材を使ったお菓子。

次は何を使って何を作ろうかなーと悩んでいます。

ぜひ召し上がりに来てくださいね♪

 

みきこ

 

◆トレスからのおしらせ◆

美術館・博物館の休館(県展の準備のため)に伴い、

 

9月28日(月)~10月2日(金)

 

を店休とさせていただきます。

なお、パンゲア、デイズキッチンは通常どおり営業してますのでぜひぜひ足をお運びくださいませ♪

井上オーチャード ~ 葡萄畑の宝石箱 ~

2015-9-26

 

すっかり秋らしくなりましたね。

秋といえば!実りの秋!

トレスに野菜を届けてくれる夕焼け畑の才津さんからのお野菜リストにも「さつまいも」が増えました。

 

さつまいもは何にして食べようかなあ

西浦さんのところの新米はもうちょっとかなあ

 

と、食欲の秋も顔を出します。。

 

 

そんな折、縁あって知ることができた伊万里市にある井上オーチャードさんを訪ねました。

 

井上さんは40年以上、親子2代に渡り土作りからこだわって多品種の葡萄を栽培しています。

 

そんな井上さんの印象は、すごく話すのが好きなんだな~っということ。

 

特に葡萄についての想いは熱く、初対面でしたがものの数分でそれを感じることができました。

 

自分としてはもう少し葡萄について勉強していけばよかったなと…反省です!

葡萄について熱く語る井上さん

瀬戸ジャイアンツ

ピオーネ

 

今までに200種類ほど作られたみたいです!

 

今回はいま採れている中から

 

瀬戸ジャイアンツ

エンジェルハート

ロザリオビアンコ

ピオーネ

マスカットピオレ

シャインマスカット

 

贅沢な食べ比べ!

 

他にもありましたが、聞いたことのない珍しい葡萄ばかりとメモのし忘れで忘れてしまいました…とほほ。

 

 

趣味で作られている無農薬のキウイフルーツ

 

 

苗から育てて収穫できるまでが8年、そこから美味しい葡萄ができる確率は1000本に1本ぐらいしかなくしかも多品種栽培!

普通だったらできないことでも好きだからできると井上さんは笑いながら話してくれました。

 

土と友達になることで最小限の農薬でも美味しい葡萄はできるんだと語る井上さんの今までの努力が感じられる葡萄畑でした!

 

PS 多品種栽培によるアート的な葡萄畑は、正に葡萄畑の宝石箱でした。

 

 

Takafumi

 

 

◆トレスからのおしらせ◆

美術館・博物館の休館(県展の準備のため)に伴い、

 

9月28日(月)~10月2日(金)

 

を店休とさせていただきます。

なお、パンゲア、デイズキッチンは通常どおり営業してますのでぜひぜひ足をお運びくださいませ♪

 

 

 

cafe TRES

open
火-日 9:30-18:00
close
月・博物館 美術館 休館日
tel
0952.37.8402
add
佐賀市城内1-15-23 佐賀県立博物館1F
Google Mapで見る
P
博物館 美術館 駐車場

map