Blog

お家で取れたお野菜で

2015-10-24

デイズのランチでは、時々私のお家の庭で取れた野菜が登場します。

今回は大根葉 と にんにく を使い、野菜がたっぷり入った餃子を作りました。

 

 

大きな大根葉は、下茹でをしたあとに小口切りにして

 

 

にんにくはみじん切り。

他にも、白菜や豚ミンチも使い、調味料を加えしっかりと混ぜ込みます。

 

そしてイチバン面倒で大変な作業!

混ぜた具を餃子の皮で1枚1枚丁寧に包み餃子らしい形にします。

 

今回は揚げ餃子にしてランチの副菜としてお出ししました。

カリッと揚がって食感も 良い感じでしたよ!

 

今度作るときは焼き餃子に挑戦してみたいなあと思っています。

ぜひ、食べに来てください。

 

 

はるか

 

秋の香り

2015-10-16

この時期になると、あちらこちらから香る金木犀(キンモクセイ)。

甘い香りがすると「秋が深まってきたんだなあ…」と実感します。

 

一週間程度で終わってしまう儚いお花ですが、私は大好きです。

 

 

私のお家のお庭にも。

家を出るときや、お出掛けから帰ってきたときには、金木犀の香りを体いっぱいに

吸収するかのように深呼吸をするようにしました。

気持ちの問題かもしれないけれど、なんだか心身ともにもスッキリします。

 

 

いつも歩いている道でも、少しだけゆっくり歩いて

きょろきょろと周りを見渡してみると、意外に発見できますよ!

 

みなさんも秋を探してみませんか?

 

私ももう少しだけ、この好きな香りを楽しみたいと思います。

 

 

さみ

オレンジソースの作り方

2015-10-1

今回、お肉のデイズランチの方で

“鶏のソテー オレンジソースがけ” というものを作りました。

難しそうに聞こえますが、おうちにあるもので簡単に出来ますので作り方をご紹介します!

 

まず、鍋に白ワインを入れ、沸かしてアルコールを飛ばします。

(無ければ料理酒でも大丈夫です)

その鍋の中に オレンジジュース・オレンジマーマレードジャム・チキンコンソメ・砂糖・薄口しょうゆを加えます。

そして味の決め手に 味噌・あらびき黒胡椒を入れ、煮立たせます。

 

これでソースは完成☆

今回ランチでお出ししたときは、水溶き片栗粉でとろみを付けてみました。

次に鶏肉を一口大にカットし、塩・胡椒で下味を付け小麦粉をまぶし、フライパンで両面を焼きます。

私は小麦粉に炒った米ぬかをあわせて香ばしさをアップさせました。

あとは飾り付けです!

今回の飾りには、オリーブオイルと塩少々を絡めてオーブンで焼いた焼きトマトと

飾り切りしたオレンジと、素揚げした ししとう を使いました。

お皿に盛り付ければ出来上がり!

ソースや飾りつけを変えるだけで、いつものお料理が違って見えますよ。

せひお試しくださいね~♪

.

はるか