Blog

秋から冬へ

2015-10-31

この間のお休みの日に太良町にある経ヶ岳(標高1075㍍)に山登りに行ってきました。

登り始めは見られなかった紅葉が山頂部ではちらほらと見えて、改めて秋ということを実感しました。

 

ここ最近では佐賀の街にも少しずつ紅葉が観られ、それと同時に寒さが増してきたので体調には気を付けないといけませんね。

 

ところで最近の農家さんのお野菜は秋野菜もですが冬野菜も少しずつでてきたので、料理のバリエーションも増えて大助かりです。

トレスにも配達に来てくれている、スローwork大和のお野菜です。

その中の一つもものすけというカブです。

 

このカブなんと、切れ込みを入れると外皮が手で剥けるんです。

 

特徴は柔らかく甘みが強いので、生のままでサラダとして食べるのがお勧めです。

トレスではスライスしたもものすけと柚子を合わせておかずの一品に仕上げました。

彩りよく、味ももちろん美味しかったです。

 

「もものすけ」は別名「サラダカブ」とも呼ばれるそうです。

見かけたら手にとってみてはいかがでしょうか♪

 

 

Takafumi

 

 

新米

2015-10-23

出勤中にバルーンが一基飛んでいました。

稲刈りも終わった田んぼが増え、「もうそんな時期かぁ」としみじみ感じています。

 

稲刈りが終わったということは、お米が採れたということでして。

トレスを含む3店舗のお米を作ってくれている西浦さんのお米も新米になりました!

 お米

 

 ごはん

 

炊き上がりもふっくら。

もちろんお味も間違いないです!

 

刈取りが終わった田んぼにはバルーンも降りはじめます。

今年のバルーンフェスタは10月30日~11月3日まで。

 

ずっと佐賀で育った私にとってバルーンは毎年のこととはいえ、なぜだか懐かしい気持ちになります。

小さいときは朝早く起こされて、半分寝ぼけ眼でお父さんとお母さんとお姉ちゃんと観に行って。

電車に乗れるようになってからは、友達とわくわくしながら出店をまわったり。

 

もう何年も見ている光景ですが、飽きることはないから不思議。

田んぼが広がる景色も、バルーンが彩る秋の空も、あたりまえに見ていますが、毎年あたりまえに見れることがとてもありがたいなぁと思う今日この頃です。

 

空を見上げるといえば、オリオン座流星群が接近していたそうで。

昨日の夜中に少しだけ外に出たところ、2,3個ですが見ることができました!

冬に向かうにつれて空気が澄んで、星がきれいに見える季節になりますね。

暖かくして、空を見上げてみてはいかがでしょう。

 

 

まいこ

 

秋冬ドリンク始めました!

2015-10-11

 

最近、朝晩は寒い日もあって、

冬も、もうすぐだなーなんて思う日も増えてきましたね。

 

そんな中、トレスのメニューのドリンクも

冷たいさわやかなものから

ほっこりあったかなものに変わりました!

今日は少しだけ紹介させていただきます。

 

まず1つ目!

 

 

『ハニーきなこソイラテ』

きなこと豆乳とはちみつのほんのり甘いソイラテです。

大豆とはちみつで美容効果も嬉しいですね♪

 

そして2つ目!

 

 

『アップルシナモンティー』

嬉野紅茶と、ことこと煮込んで作ったアップルシナモンジャムを合わせました。

リンゴもざくざくで美味しいですよ♪

 

あと1つは

『気まぐれ』です。

その日の気まぐれでスタッフが考えます

涼しくなったとはいえまだ、お昼はあたたかい日もあるので

冷たいスムージーやミルクセーキなどもお出ししています。

これからどんな飲み物を作ろうか、

色々考えていますのでお楽しみに☆

 

 

秋の風が気持ちいい今の時期に

テラス席でほっこりドリンクを飲む。

おすすめです!!

 

 

トレスの秋冬ドリンクぜひお試しくださいね♪

 

 

みきこ

 

◆トレスからのおしらせ◆

美術館・博物館の休館(館内燻蒸作業などのため)に伴い、

 

10月13日(火)~10月19日(月)

 

を店休とさせていただきます。

なお、パンゲア、デイズキッチンは通常どおり営業してますのでぜひぜひ足をお運びくださいませ♪

 

朝活

2015-10-5

朝夕が寒いくらいになってきましたね。

「朝活」と題してみたものの、大したことはしてないんです。

 

基本的に、早寝・遅起きがすきな私ですが、たまにうっかり早起き出来たりすると予定もないのに家を早く出たくなります。

きれいに晴れた朝は特に少し遠回りしてみたり、気になるパン屋さんで朝ごはんを買ってみたり。

 

先週もほんの少し早くお店に到着したので、博物館のまわりをぐるりとお散歩してきました。

 

5美術館西側

 

 

2お堀はハスでいっぱいです。

 

 

3(写真には写っていないですが)お散歩をしていたり、ジョギングしている人がいたりと朝の時間を楽しんでいる人がちらほらと。

 

4芝の広がった空間もあります。

朝露で濡れていなければ大の字に寝転がっているところなんですが…

 

1博物館南側の公園。

 

 

お散歩中のおじいちゃん、おばあちゃんが「おはよう」とあいさつをしてくれたり、わんちゃんを撫でさせてもらったり。

朝からほっこりした時間を過ごすことができました。

 

いつもは通り過ぎてしまう場所だったので、じっくり歩いてみると気持ち良くて。

いままでもったいないことをしていたなあと思いました。

 

晴れた日の夕方は夕焼けがきれいなのでそちらもおすすめの時間帯です。

 

 

早起きすると気持ちよく一日がスタートできるんです!

…と、分かってはいるんですが、これから寒くなるとまたお布団が恋しくなるんですよね。。

毎日とは言わずとも、もう少し朝の時間を大事にしないとなぁと思いました。

 

まいこ

 

 

cafe TRES

open
火-日 9:30-18:00
close
月・博物館 美術館 休館日
tel
0952.37.8402
add
佐賀市城内1-15-23 佐賀県立博物館1F
Google Mapで見る
P
博物館 美術館 駐車場

map