Blog

バジルを使ったタルタルソース

2015-11-30

先日、デイズランチで“お魚のバジル入りタルタルホイル焼き”というのを作りました。

タルタルソースは手間のかかるイメージのあるかと思いますが、とても簡単に出来ますので

作り方をご紹介します!バジルを加えることで彩りも香りも良くなりますよ~

 

 

今回は、ゆで卵を入れずに軽めのタルタルソースにしました。

まずはたまねぎをみじん切りにし、マヨネーズとハーブ(今回はバジル、パセリを入れました)

塩、こしょうを入れ、しっかりと混ぜ合わせます。

 

なんとこれでバジルタルソースの完成!混ぜるだけ!

このソースを作ったときはお魚のホイル焼きに使ったので、さらにパン粉を足しました。

そうすると焼いた時に出る野菜の水分をパン粉が吸ってくれるので、水っぽくならずきれい焼けますよ♪

 

 

ホイル焼きを作るときは、お魚にあらかじめ下味を付けておき

ちょうど良い大きさにカットしたアルミホイルにお魚を並べ上に先程のパン粉入りバジタルをのせます。

 

あとはアルミホイルでお魚を包み、焼くだけです!

魚の厚みや大きさで焼き時間は変わりますが、私が作るときは

トースターの場合    …  180℃     14~16分くらい

オーブンレンジの場合 …  180~200℃ 20分くらい

このくらいを目安にしています。

今回のランチでは焼きあがったお魚に、スライスしたパプリカとカイワレをのせました。

ぜひ、おうちでもお試しくださいね。

 

はるか

秋のスイーツ☆

2015-11-7

今年も残り2ヶ月になりました。

.

佐賀バルーンフェスティバルも終わり、街中はクリスマスムードになりつつあるのに

気温が寒くなったり上がったりと、最近は服を選ぶのにも迷ってしまいますね。

.

キッチンのスタッフは「まだ暑い」と半袖のTシャツで料理しています。

個人的には早くコートやマフラーを着て、もこもこになりたいのですが…どうやらもうしばらく先のようです。

.

.

しかしどんな気温だろうと秋は、秋!(笑)美味しいものがいつもより恋しくなる季節です。

今年もデイズキッチンではスイートポテトをはじめました。

ほくほくと温かく甘いデザートは、食べるとホッとさせてくれますよ。

どうぞお試しくださいね♪

.

.

そしてお知らせです。

11月10日(火)~11月16日(月)は、県立図書館が特別休館期間のため

デイズキッチンもお休みとなります。お越しの際はお気をつけください。

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。

.

.

.

さみ

青空の下で

2015-11-2

先日のお休みの日に、富士町の小野寺さんがお餅搗き大会を行われるということで

私もちゃっかりと参加させていただきました。

 

写真は小野寺さんが育てているニワトリさん。

小野寺さんが育てるニワトリは、小さなゲージではなく平飼いでのびのびと自由に動き回ってます。

私が小学校のときに飼育小屋で見たニワトリよりなんだかたくましい気が…

 

ニワトリにあげるエサにもこだわりを持っていらっしゃり

小野寺さんの卵は割ると白身がぷっくり、そして黄身はきれいなレモン色。

私たちもケーキなどの一部に使わせていただいています。

 

 

 

今回は小野寺さんが日頃お世話になっている方々への感謝祭ということで沢山の人で大賑わい!

私たちはお世話になっているほうなので、隅っこで小さくちんまりと…

 

 

なんて訳ございません!(笑)

「それじゃ日が暮れちゃう~」と言われながらも、ちゃんとお餅も搗かせていただきました!

 

小野寺さんご夫婦も。

 

 

 

もち米の玄米や、サツマイモ入りに黒豆入り。

沢山の種類のお餅が次々と出来上がってきます。搗きたてのお餅はやっぱり格別!

 

 

 

とても気持ちのよいお天気の中、様々な職業の方が集まっていらっしゃり

農家さんに学生さん、中には佐賀に移住されてきた方も。

偶然県立図書館の司書さんともお会いでき、ゆっくりとお話させていただきました。

 

小野寺さんが人との繋がりを大切にされているからこそ、自然と人が集まってくるんでしょうね。

 わたしもとても素敵な時間を過ごさせていただきました。

 

またお邪魔させてくださいね~!

 

 

さみ