NEWS

旅するチーズ屋さん

2015-11-18

世界のチーズを担いで旅する、流しのチーズ屋
チーズ魂さんの“チーズパーティー”を開催します!!

日 時 11月21日(土)18:00 – 20:00
場 所 デイズキッチン(佐賀県立図書館1F)
品書き 世界のチーズ10種類+1ドリンク 2,500 yen
    ※お食事のご用意はありません。追加のお飲物や軽食などお持ち込みOKです
定 員 20名ぐらい (要予約)
      ※お一人様でもお気軽にご参加ください。

全国各地を渡り歩きながらゲリラチーズパーティー&チーズの販売をされているチーズ魂の中村さん。今回デイズキッチンを使ってチーズパーティーを催していただきます。
中村さんの楽しいトークと美味しいチーズ。お好きな飲み物を片手に楽しい時間をお過ごし下さい。

気に入ったチーズは量り売りでお持ち帰りも出来ます。

中村さんの記事↓
http://kokura.keizai.biz/headline/272/

ご予約・お問い合わせ 
デイズキッチン:0952-28-2533 
佐賀市城内2-1-41佐賀県立図書館1F

稲刈り見学

2015-11-6

お米農家の西浦さん。

この秋最後の収穫日ということで見学に行ってきました。

今年も約9町の田んぼに、こしひかり、ヒノヒカリ、もち米を育て、今日が最後の一仕事。

11月というのにとても暑かったです。

昨年からお孫さんのケンちゃんも加わり3人で稲刈り。

「全く除草剤を使わないから、畦道の草刈りが大変だった…」とケンちゃんは夏場の作業を振り返っていました。

合わせると、東京ドーム約2個分もある田んぼ。

その内の6〜7割にも及ぶ広い範囲で、農薬や化学肥料だけでなく有機肥料も使わずお米を育てる西浦さん。

それ以外の田んぼも減農薬で有機肥料です。

一般的な田んぼより収穫量が少なくても、安心・安全で美味しいお米作りにこだわり続けていらっしゃいます。

そんな西浦さんのお米をお店で提供するようになって6年経ちました。お互いに「早かですねぇ〜」と。


この1、2年は佐賀市内の2つの保育園にお米を卸しているそうで、小さい子どもさんが西浦さんのお米を給食で

食べているというのはとても嬉しいニュースでした。

そして私たちのお店で皆さまに提供するお米も新米コシヒカリになりました。精米は3分づきなので胚芽の栄養も残っています。

貿易自由化の話題も少し出ましたが、私たちにはあまり縁がないようです。

最後に「今年も一年よろしくお願いします」とお互い挨拶をかわして西浦さんの圃場を後にしました。

お土産にいただいたミカンがとても美味しかったです。

きよた