Blog

クリスマスメニュー

2015-12-26

今年はクリスマスが営業日だったので、

ちょっとだけ豪華にクリスマス仕様にしてみました☆

 

お肉のランチは定番のローストチキンで!

ブロッコリー、人参の葉、玉ねぎを使ったグリーンソースをかけました。

 

お魚のランチは、ヤズのハーブフライで華やかに☆

私のお家の庭で取れたローズマリー、タイムを乾燥させたものをたっぷり使い、

こちらはワインビネガーソースでおしゃれに仕上げました。

 

おかずは、かぼちゃとチーズのキッシュです。

パイ生地を使用し、サクサクに。

豆乳を入れクリーミーに出来上がりました。

 

クリスマスやもうすぐお正月もありますが、

行事ごとの料理は見た目も楽しくて、季節感を感じられていいですね!

ちょっとずつ取り入れていけるよう、来年も頑張ります!!

 

 

 

はるか

香りを包む

2015-12-19

ここ数日は寒い日も続き、息を吸ったときに鼻の奥がツンとする感じで

今年も冬が来たんだなあと実感しています。

 

寒いとつい体に力が入ってしまい、肩や首が凝ってしまうので

気がついたときに腕をぐるぐると回し、肩甲骨を動かしたりストレッチをしたり。

冷え性の原因にもなるので気をつけたいですね!

 

こまめな運動も大切ですが、好きな香りに包まれて心身ともにリラックスするのも

筋肉の緊張を解く良い方法なんだとか。

 

そこで、ドライハーブを使ってサシェを作ってみました。

今回は、シェフのおうちから頂いていたレモングラスを使い、さわやかな香りに。

 

青々としたレモングラスを天井から吊るしておけば、気がついた時にはドライハーブの完成です。

ちなみに、今回使ったのは夏にドライにしたもの。

乾燥させて3ヶ月経っていますが揉むとふわっといい香りがしましたよ~

 

それを適当な大きさにハサミで切り、お気に入りの布で包めば出来上がり☆

私は(偶然にも)姉妹店トレスのロゴに似た柄の布を見つけたので、その布を使ってポンポン風にしてみました。

 

くんくんと嗅げば、さわやかなレモングラスの香り!

小さくて邪魔にもならないのでバッグの中に入れておこうかな~。

 

レモングラスは眠気を覚まし、リフレッシュさせてくれるようです。

虫除けにも使われることが多いので、たくさん作って箪笥やクローゼットの中に忍ばせておくのも

良いかもしれませんね ♪

 

乾燥させたハーブがなくても、代わりにアロマオイルをコットンなどに染み込ませれば

簡単にサシェを作ることが出来ますよ!よかったらお試しくださいませ。

 

 

来年は沢山のハーブを乾燥させて、いろんな香りを楽しめたらいいなあと

スッキリさせた頭で考え中です。ハーブを育てるところからやってみます!

 

 

さみ