Blog

寒さの活用

2016-1-30

 

 

冷え込んだなぁ‥と思っていたら、何年振りかの大雪になりましたね。

沖縄や台北でも雪が降ったようです。

アメリカでは都市機能が停滞して政府から異常事態宣言が発令されるという事態に。

雪の与える影響はすごいですね。

 

雪道を注意しながら出勤すると、博物館も銀世界。

ランチの準備をしていましたが、お昼前に閉館になることが決まり、

トレスも店休することになりました。

(足をお運び頂いた方、申し訳ありませんでした。。)

 

そんな雪の降り積もる中、ちびっこや中学生が雪合戦したり、雪だるまを作ったりと楽しそうです。

 

子供の頃は寒さなんて気にせずに遊んでいたのに。

大人になると、雪は忌まわしき存在になるのだろうか。

 

そんな事を思いつつ、家に帰ると我が家では、おでんをいっぱい炊いてありました。

無水鍋にいっぱいのおでん、せっかくなので降り積もった雪の中に置いて、急速冷却してあげました。

 

【ワンポイント豆知識】煮物全般は冷える時に具材に味が染み込みます。

 

この雪を利用しないなんてもったいない。

小一時間でキンキンに冷えた無水鍋。

もう一回ゆっくりと火にかけてあたためると完成です。

大根が二日前に仕込んだような出汁の染み込み具合でした。

弱火で何時間も煮込むより、光熱費の節約にもなって、

さらに美味しく仕上がるなんて一石二鳥!

 

この時期の夜はまだまだ冷え込むので、カレーやシチューなど、完成したお鍋を外に出して冷やすだけでも違いますよ。

この寒さを逆に利用してあげましょう。

試す価値アリ!です。

 

ヤスコ

あったかスイーツ☆

2016-1-17

年が明けて急に真冬になりましたね。

ただでさえ朝が苦手な私ですが、

最近はさらに布団から出るのが大変で大変で…。

温かい布団で二度寝して寝坊しないように頑張ります(笑)

 

寒い冬にはほっこり温かいものが食べたい!

何かできないかなー、ということで試作をしてみました。

 

パイ生地にあんことかぼちゃをのせて、

 

包んで焼きました。

 

かぼちゃのホクホクと、パイのサクサクと、ほんのりシナモン。

あんこの甘さがちょうど良く

スタッフにも好評でした!!

 

かぼちゃとあんこのパイは来週から数量限定で登場予定です。

ご用意できるときは店内の黒板メニューとして書いてますので

見かけたらどうぞお試しくださいね♪♪

 

みきこ

あけましておめでとうございます。

2016-1-10

 

昨年は4月に唐人町から県立博物館に移転。

ありがたいことにたくさんのお客様にご来店していただき

新しい場所、新しい環境での時間はあっという間でした。

 

今年も試行錯誤しつつ、みなさまにとって居心地のよい素敵な場所となるよう、

また楽しみながら頑張っていきたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、前回お掃除のお話をしましたが、ふたたびお掃除グッズのご紹介を。

「アクリルエコたわし」です。

 

個人的に使ってみてすっかりはまってしまい、お店でもちょこちょこ使っています。

細かい繊維が汚れをからめ取ってくれるので、少しの洗剤でも洗い物ができます。

グラスの水あか、タッパーのぬめりなんかもつるん!

 

100円均一の毛糸でも大丈夫とのことだったので失敗してもダメージは少なくすみそう…

と思って編んでみました!

 

右のイチゴちゃんはいただきもの、左の円形(若干六角形…)が私が作ったものです。

毛糸玉1個から3~4個作れるので経済的!

の、はずなんですが、夢中になりすぎてしまい少々大きめのものになってしまったので2個しか作れませんでした。。

10年ぶりくらいに編み物をしましたが、これもまたゆったりな気持ちになれて

すっかりはまってしまいました♪

 

他にも形を変えてつくればパソコンのキーボードの間のほこり取りや棚の掃除など、

日常的に大活躍してくれそうです!

洗剤も少しでいい(ものによってはお水、ぬるま湯だけでも大丈夫)なので

手にも環境にもやさしくていいことづくめです。

手荒れの気になるこの季節、ハンドクリームなどのケアも大事ですが

手荒れ防止のひとつとして取り入れてみてはどうでしょう^^

 

まいこ

cafe TRES

open
火-日 9:30-18:00
close
月・博物館 美術館 休館日
tel
0952.37.8402
add
佐賀市城内1-15-23 佐賀県立博物館1F
Google Mapで見る
P
博物館 美術館 駐車場

map