Blog

難しくない栄養学??

2016-2-29

私たちは毎日お野菜やお肉、野菜などなど…たくさんの食材を目にすることがありますが、

その食材を食べると体にどんな効果があるのか、ざっくりとしか知らないことがあったりします。

 

私は『製菓衛生士』という国家資格を取るときに、栄養学の基礎となる部分は学んではいます。

けれど実用しようとすると思い出せなかったり忘れていたり。

本で調べなおしても、難しい言葉が並んで頭に入らなかったり。

 

どうやったらもっと楽しく学べるのかなあと、「栄養学のカンタンに学ぶ方法」 をまずは調べてみました。

 

カンタンだなんて無理だろうな~と思っていましたが…調べてみるものですね~。

 

『栄養素キャラクター図鑑』という面白そうな本を見つけました!

本の作りはまるでゲームのキャラクター図鑑のようで、含有量の多い食べ物は「生息地」とかかれていたりと、

読んでいるとゲームをしているような気持ちに。

 

それぞれの栄養素の働きや、不足したとき・採りすぎた時に体にはどんな反応があるのか、

「なかよし栄養素」という項目で、一緒に採ったほうが良い栄養素も書いてあったりします。

 

専門的な栄養素の名前が書いてありますが、小学生でも読めるように

漢字にはふり仮名が振ってあるので、お子様と一緒に読むと良いお勉強になりそうですよ。

 

なかでも私が好きなキャラクターは・・

 

『ナイアシンおじさん』

アルコールを分解してくれる栄養素なのですが、おじさんの手にはビールが。

赤ら顔なので、きっと酔っ払っています(笑)

 

こんな感じで、栄養素それぞれの特徴がキャラクターとなっています。

 

お店の中に置いていますので、その日食べた食事を思い出しながら見てみてください。

今の食事で何が不足しているのかが分かったりして面白いですよ~!

 

 

さみ

グリーンカレー始めました☆

2016-2-20

 

今までメニューにあったキーマカレーが終了したので、代わりとなるグリーンカレーを始めました!

 

グリーンカレー (サラダ付)    880円

 

カレーペーストを炒めて香りを出し、

ココナッツミルクと豆乳、バターなど加え、煮込みました。

豆乳を入れることで、体にも良く、ココナッツミルクのクセを和らげています。

 

カレーの中には、炒めた玉ねぎとピーマン、マッシュしたじゃがいも

たっぷりのエビ、イカ、アサリが入り、しっかりと海鮮の味がします。

 

本格的な辛さと旨味!きっとやみつきになりますよ!

どうぞお試しください☆

 

 

はるか