Blog

手作りハム

2016-3-31

最近読み始めた”食品の裏側”

 

食品添加物の元トップセールスマンが、食品製造の舞台裏を明かした本です。

本を読むのが苦手な私でも、読みやすく、楽しく、夢中で読んでしまいました。

 

本では、普通では知れない、見れない添加物の影の部分や、

どんな添加物がどの食品にどれほど使われているか、

しかし、添加物のおかげで、保存がきき、簡単においしいものを食べれていること、

私たち消費者がなにを選択するのが大事か等書かれています。

 

 

私たちスタッフは、日頃から裏のラベルを見て買い物しています。

 

お店に並んでいる、市販のハムにはたくさんの添加物が入っているので、

今回手作りの鶏ハムを作ってみました!

 

塩と砂糖のみで簡単に作れましたよ☆

主にパニーニや副菜に使っています。

 

これからも、少しでも体にやさしいランチを提供していきたいです☆

 

 

はるか

春色シフォン

2016-3-24

あちらこちらにある桜の木々の、ピンク色の可愛いつぼみが

ぽつりぽつりと開き始めていますね。

 佐賀新聞でも桜開花の記事が載っていて、春のお知らせをしてくれているよう。

 

単純なのもので、わたしも暖かくなると気持ちが軽やかに♪

運動でもしてみようかな、なんて気分になってます。

といっても運動は大の苦手なので、誰でも出来るお散歩を…(笑)

 

デイズキッチンのお隣の、県庁前のお堀には桜の木がたくさんあるので

桜の時期は特にオススメのお散歩コースですよ!

今週末にはいっせいに咲き出すでしょうから、私も早めに見に行きたいと思います☆

 

 

お店でも、少しでも春を感じられればと今が旬のイチゴを生のまま使い

シフォンケーキを焼きました☆

 

使った卵はもちろん、三瀬村の小野寺さんの自然卵!ふわふわです!

ほんのりピンク色で可愛いですね~

メニューの黒板に近々登場すると思うので、見かけたときはぜひぜひお試しください。

 

 

 

さみ

臨時休業のお知らせ

2016-3-7

いつもデイズキッチンをご利用いただきありがとうございます。

 

3月12日(土)は、都合によりお休みさせていただきます。

申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

 

なお、姉妹店のトレス・パンゲアは通常どおり営業いたします。

お越しの際はお気をつけくださいませ。

 

 

さみ