Blog

伝える

2016-3-24

ランチのメニューを考えるとき、美味しさはもちろん栄養価のことや食事バランスも気にしています。

 

作るときはどうしたら美味しく出来上がるかを日々学び、実践しています。

 

盛り付けるときは、お客様になったつもりorお客様の顔を思いうかべながら、彩りよくきれいに。

見ると食欲がわくようにしたいと思っています。

 

なかなかお客様と触れ合う機会が少ないキッチンスタッフですが、そんなふうに考えていることを

自己満足ではなく、お客様に伝えるための方法が3rd placeにはあるのです。

 

3月9日に姉妹店TRESのあすかさんが載せていた「コメントボード」の記事。

今回はそのパンゲアバージョンを紹介します。(店長が映り込んでいますが。。)

 

「この味付けは我ながらうまい!」

その日のランチで「ここ上手にできたから見てほしい」など、ぜひ読んでいただきたい一言をシェフである私が毎日書いています。

 

そしてパンゲアにはもう一つコメントボードがあります。

お野菜やお米を販売している物販スペースにも…

 

いつもは窓のほうに引っ掛けています。

これも私が気の向くまま、季節ごとに書いています。

一応、栄養士免許を持っているのでそれを生かしつつ、沢山ある美味しくて安全なお野菜達を手に取ってもらえるよう、

野菜のことも少しですが絡めています。

こちらもぜひご一読くださいませ。

 

私の個性がちょっと垣間見えるかもしれませんよ(o^―^o)ニコ

 

きみか

せとかのジャムと。。

2016-3-19

暖かい日も増え、

「さあ春だ!」

とウキウキしています。

市立図書館とアバンセを囲むロータリー沿いには花を咲かせている桜の木もあり、

パンゲアの目の前の広場は走り回るこどもたちや、

お散歩のわんちゃんで賑やかになってきました。

 

さて、先日お米を育ててくれている西浦さんから「せとか」という

種類のミカンをいただきました。

それぞれに持ち帰ったりもしたのですが、たくさんいただいたので

シェフのきみかさんがジャムにしてくれました~♪

果実そのままでもとってもジューシー。

甘くて美味しかったのでお砂糖は控えめで。

 

どうやってお客さまに味わっていただこうかと考えた末。。

今回は三瀬の「旅をする木」小野寺さんの平飼い卵を使ったふわふわのミルクシフォンと合わせました。

 

スイーツだけでなく、ランチにも何か合わせられないかときみかさんが考えてくれています。

私も次はどうやっておいしくしてやろうかとにやにやです。

 

「本日のデザート」として黒板でご案内していますので、「せとかジャム」を

見かけたときにはぜひご賞味くださいませ♪

 

まいこ

cafe pangaea

open
火〜土 10:00~19:00
日・祝 10:00~17:00
close
月・図書館休館日
tel
0952.60.3436
add
佐賀市天神3-2-15 佐賀市立図書館1F
Google Mapで見る
P
図書館駐車場

map