Blog

今度こそ。

2016-4-30

県立図書館の周りにある芝生や木々の綺麗な新芽を見ていたら

昨年末に、このブログで 「ハーブを育てます!」 と声高らかに

宣言していたことをふと思い出しました。

 

もともと土いじりをしたりするのは好きなほうで、育てたい苗を手に入れては

可愛がって育てることもあるのですが、どうやら私の性格上必要以上に構いすぎていて

「この植物ならガーデニング初心者でも大丈夫!」と言われるような種類のものでも

残念な結果に終わってしまう事がしばしば。

 

そのなかで毎年懲りずにチャレンジするのが「ミント」。

繁殖力も強く、ガーデニングをされている人にとっては逆に増えすぎて

困られていることが多い植物……なぜ枯らすのだと、いろんな人に逆に不思議がられます。

 

 

そんな「ミント」に、もちろん今年も懲りずに挑戦!

今年はアップルミントという種類です☆

 

いつもは水差しから根を生やし、プランターに植えるところから行っていたのですが

今年はプランターに根付いているところからスタート。

(むしろすでにゴールのような気もしますが…)

 

目標は、たくさん増やしてケーキやドリンクの飾りに使ったり、ハーブティーに

できたらいいなと思っています。

 

花束のようにしてお店に飾っても可愛いだろうな~♪

 

ぐんぐん大きくなぁれ☆

 

 

さみ

魚粉を使ったお好み焼き

2016-4-21

魚粉とは、さば・いわし・あじを削り粉にしたものです。

 

私は、味噌汁や煮物、炒め物によく使っているのですが、

料理をつくった後に「だしの天然の旨みをたしたいなぁ」と思ったときに入れています!

 

少量で手軽に使え、美味しくなるうえに骨ごと粉末にしてあるので

カルシウム・ミネラル等の栄養を簡単に取ることが出来る素敵な食材です☆

 

 

今回は副菜のお好み焼きに入れてみました。

小麦粉・米ぬか・卵をベースに生地を作り、旨み出しに魚粉・さくらえびを加え、

 

 

 

ふんわりなるように高野豆腐の粉を入れまぜました。

 

 

魚介の旨みがたっぷり入ってるので、

ソース・マヨネーズを少なめにすることができ、ヘルシーにおいしくできましたよ!

 

 

ぜひお試しください☆

 

 

 

そしてデイズキッチンのお休みのお知らせです。

4月25日(月)は社員研修のため、誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。

月曜日なので、他の姉妹店も店休日となっております。ご利用の際はご注意くださいね。

ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞご了承のほどお願いします。

 

 

 

はるか