Blog

2016-4-28

 佐賀のお店では、旬は少し過ぎてしまっているけど、とても美味しいイチゴが箱にたくさん入って、お買い得になる時期が一瞬訪れます。

 

私はジャムを焚くのがとても好きなので、いつもこの時期をひそかに待ちわびています。

そして今年もそんな素敵なシーズンがやってきました。

ということで早速いちごジャムを焚きました。

すぐ使いきれる量かなぁと思ったので、

今回は素材の味がなるべく活きるように、お砂糖を控えめにつくってみました。

(お砂糖を多めにすると、長く保存できます。)

作っているときのいい匂いがとても幸せでした。

できたジャムは、days kitchenのさみちゃんが焼いてくれたビスケットと一緒に。

 

 

ざっくりレシピ

●材料●いちご100g/砂糖30g(お好きなお砂糖で。トレスではきび砂糖で作りました。)/レモン汁小さじ1

いちごは洗って、水気を切り、へたをとります。そのいちごと砂糖を鍋で合わせて

手でいちごをつぶします。そして強火で一気にとろみがつくまで、焦げ付かないように混ぜながら、

灰汁をとりつつ焚きあげます。最後に火を止めてレモン汁を入れ、少しなじませ、熱いうちに瓶につめます。

 

私は家でもよくジャムを焚きます。

あわただしく過ぎてしまう日々のなかで、

台所で1人もくもくと果物の下ごしらえをしたり、

鍋の前にたって焦げ付かないようにひたすら混ぜる作業は、

ぼーっとできて、頭のリセットができるとても贅沢ですてきな時間です。

ぜひ、いちごの季節に自家製いちごジャムを。

 

------------------

おしらせ

トレスはゴールディンウィークは休まずお店を開けています。

4月2日(月)も営業しています。

ぜひぜひおこしください。

------------------

 

 

あすか

 

眠れる美術館書庫の本

2016-4-22

 トレスは県立博物館の1F、東側にあります。

お隣には、美術館がありいつも素敵な展示が開催されています。

その美術館の中には書庫あり、先日のぞきにいってきました。

学校の教室くらいの広さの部屋で、少し薄暗くて大きな本棚がぎっしりと並んでいます。

本棚には全国の美術館から送られてくる企画展の図録や、美術書籍や、雑誌がぎゅうぎゅうに収まっており、

普段は学芸員さんが調べものをしたりする時に使われる程度で、ぼとんど誰の目にも触れられることなく、

本達は、書庫のなかでひっそりと眠っていました。

 

本がたくさんつまった本棚がたくさん。ハンドルがかっこいい…

 

 ハンドルを回すと、本棚が横に動いて、本達が見えてきます。

 

 

個人的な事になりますが、私は小さい頃から絵を描くのが好きで、大学も美術系の学校でした。

なので、私にとっては宝の山のような部屋で、どの本もとても素晴らしく、少しのぞかせてもらうつもりが、あっという間に時間がすぎてしまいました。

そして、その素晴らしい眠れる本たちをいくつか選んできて、少しですが、トレスでご紹介させてもらえることになりました。

 

<

 

<

 

極々個人的なコメントを一言書いたポップを貼っています。

 

トレスに寄られた際に、気が向いたら眺めてみてください。

 

 

あすか

 

 

 

日常の一コマ。

2016-4-13

ここ数日前からお風呂場の電灯がチカチカしだしました。

すぐ変えようにも、替えの電球も手元に無いし、

脱衣所の照明を頼りにお風呂に入るのもちょっと暗すぎるので、

某欧州インテリアショップで買っておいた、アロマキャンドルを使ってみました!

 

写真だと暗いけれど、

ろうそくの火と、ほのかな香りとたっぷりの湯舟は意外と心地よくて癒されました。

湯舟に浸かりながら

今後あるかわからないけれど、天災で電気が使えない状況になったらどうなる?

などと考えたりしました。

 うっかり電球が切れての出来事でしたが、

そういう物事を考える、きっかけ+癒やしになりました。

ちょっぴり非日常を味わえるお風呂場キャンドル、たまには良いなぁと思いました。

 

火の始末はきちんとしましょう。

 

 

ヤスコ

お花見と

2016-4-7

 

 

 

先週の日曜日は満開の桜のもと、さくらマラソンが街を賑やかにしてくれていました。

県外からもたくさんのランナーが集まり、沿道には応援する方たちでお祭りのような、

わくわくした気持ちになりました。

 

このマラソンによる交通規制でいつもより早めの出勤になった私たちは、

外の空気を楽しみながらの朝ごはんタイムに。

通勤途中に買ったそらまめさんのあたたかなパンと、スタッフの一人がお家で入れてきてくれたおいしいコーヒーや

手作りのレモンジャムをもらい、いつもと違う一日のスタートを楽しむことができました。

 

 

休日には神野公園でお昼に持ち寄りごはんのお花見もできたし、夜桜も行けたし、

ここ数年はドライブスルーなお花見ばかりでしたが、今年はいつもに増してさくらを満喫できました。

県庁前のお堀のさくらは水面にもさくらが写り、本当にきれいでした。

 

さくらは散ってしまいましたが、今からしばらくはお外が気持ちいい季節なので、トレスのテラス席も風が心地よくておススメです。

わんちゃんも大丈夫ですので、お散歩途中にでも寄り道されてくださいね。

 

 

ゆかり

 

 

cafe TRES

open
火-日 9:30-18:00
close
月・博物館 美術館 休館日
tel
0952.37.8402
add
佐賀市城内1-15-23 佐賀県立博物館1F
Google Mapで見る
P
博物館 美術館 駐車場

map