Blog

春夏ドリンク☆

2016-4-26

4月に入り、目の前の広場の緑がだんだんと濃くなってきました。

晴れた日は新緑と青空のコントラストがほんとうにきれいで気持ちいいですよ。

 

 

さてこの季節、パンゲアではシーズナルドリンクが変わります。

ほっこり秋冬のドリンクメニューから涼しげな春夏ドリンクに衣替えです。

 

ひとつめ。

「甘酒のグリーンスムージー」

甘酒もグリーンスムージーも苦手なわたしですが、こちらのスムージーは飲めました!

お米と米麹だけで作られた甘酒に小松菜、バナナやリンゴジュースを一緒にミキシング。

青臭さもなく、すっきりとした味わいです。

 

ふたつめ。

「白桃サイダー」と「マンゴーサイダー」

佐賀県小城市の「友桝飲料」さんで製造されています。

可愛らしいボトルが印象的。

無果汁ではありますが、甘くてフルーティーなしゅわしゅわサイダーです。

飲み終わった瓶はお持ち帰りいただいても大丈夫ですよ♪

 

みっつめ。

「ラズベリーヨーグルト」

甘酸っぱいラズベリーにヨーグルト、はちみつを合わせたさわやかドリンク。

ぷちぷちとした種の食感もたのしい。

 

5月からスタート予定です。

ぜひぜひお召し上がりくださいませ♪

 

まいこ

 

おまけ。

パンゲア、トレス、デイズキッチンのメニューを手掛けてくれているあすかさん。

ドリンクの写真を撮りに来てくれました。

コースターを変えてみたり、角度を変えてみたりと試行錯誤しながらいつも素敵なメニューを作ってくれます。

 

◆おしらせ◆

図書館整理日(休館日)のため、下記の期間は店休とさせていただきます。

 5月26日(木)~6月2日(木)

予めご了承ください。

 

また、

6月13日(月)は通常定休日となりますが、

お食事ラストオーダー 16:00

カフェラストオーダー 16:30

CLOSE        17:00

 にて営業いたします。

翌日の14日が店休となりますのでご注意くださいませ。

 

きくらげフェアー

2016-4-19

先日お伝えしていたように、15日~17日の三日間、佐賀産きくらげを使った日替わりランチをシェフのきみかさんが

考えてくれましたー!

 

まずは「しゅうまい」

押し麦を入れたタネにシュウマイの皮と黒いあらげきくらげをまとわせて蒸しました。

ゴマダレにも白美茸を細切りにして散らしたので食感が楽しいひと品に。

 

そして「天津風オムレツ」

 

豚肉ミンチにネギやしいたけを炒め合わせて卵でくるみ、天津風の中華ソースをかけて白美茸を添えました。

ふりふりの見た目がとても可愛らしい。

 

他にも野菜カレーのトッピングにしたり、お出汁と大根おろしを効かせた冷製スープに入れてみたりと

いろいろな形で召し上がっていただきました。

 

またメニューとしてお出しすることがあるかと思いますのでお楽しみに♪

 

ただいまレジ横では白美茸とあらげきくらげの販売をしています(乾燥させたもの)。

見かけたらぜひお手に取ってみてくださいね。

 

 

まいこ

白いきくらげ。その名も「白美茸®」

2016-4-8

佐賀県産、農薬不使用栽培のきくらげがあるのはご存知でしょうか?

そして白いきくらげがあることも…。

 

私は全く知りませんでした。

きくらげといえば中国産のイメージしか持っていませんでした。

 

しかし、そのきくらげを栽培していらっしゃる農家さんがなんと地元、佐賀県唐津市にいらっしゃるのです。

 

    農業生産法人 グレイスファーム株式会社 さんです。

今回ご縁があってお会いすることができ、お話を聞いてそのきくらげの存在を知ることができました。

手前が生の状態の「白美茸」 奥にあるのが乾燥した白美茸と黒きくらげ「あらげきくらげ」。

乾燥したものは、戻すと約10倍になります。

 

そもそも、きくらげとはきのこの一種であり、無味無臭です。

個人的にどんな料理、味付けにも合う食材だと思っています。

実際に生の白美茸を食べさせていただきましたが、本当に無味無臭。

スープに入れたり、焼うどんに混ぜてみたりしてみましたが、味はもちろん美味しく、

ぷりぷりとした食感が食べていて楽しかったです(店長談)。

 

そして意外と知られていないと思われるのが、ビタミンD や食物繊維(水溶性&脂溶性)が豊富に含まれていることです。

特にビタミンDは体内で唯一生成されるビタミンであり、(日光を浴びると体の中で作り出せます)

カルシウムの吸収を高めて丈夫な骨を作ってくれます。

最近ではインフルエンザ、生活習慣病、認知症、鬱病などの予防にも役立つとされているそう。

 

そして、残念ながらビタミンDを豊富に含む食品は少なく、限られています。

 

そんなきくらげを私たちスタッフだけでなく、広く知っていただきたいと思い、

きくらげを使ったメニューを考え、ランチでお出しすることになりました!

期間は4月15日(金)~17日(日)の3日間。

 

日替わりランチのメインやおかずの中に入っていますよ。

ぜひこの機会に佐賀産きくらげを食べてみませんか?

 

 

きみか

cafe pangaea

open
火〜土 10:00~19:00
日・祝 10:00~17:00
close
月・図書館休館日
tel
0952.60.3436
add
佐賀市天神3-2-15 佐賀市立図書館1F
Google Mapで見る
P
図書館駐車場

map