Blog

かき氷始めました!

2016-6-22

ちょっと前にお知らせしていました、かき氷。

暑くなりそうな夏に備えて、いつもより少し早く始めました!

 

 

今年は「ベリーベリーミルク」520円 「チョココーヒー」560円 「抹茶あずき」480円

の3種類の味をご用意しています。

 

暑い時期の間だけの冷たいデザート。

熱のこもった体を冷やすにはもってこいですよ!

 

 

そして今年はお持ち帰り用に、ミニサイズのかき氷もご用意しています☆

 

イチゴ練乳 250円

 

まぶしい日差しの中、暑さを感じながら食べるかき氷も夏らしくて私は好きです。

図書館に寄った帰りに、車の中で食べるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

それにしても昨日の夜からの大雨もすごかったですね~。激しい雨音で目が覚めてしまいました。

ジメジメした梅雨が明けるのは今年はいつになるのかなあ。

大きな入道雲が見える青空を早く拝みたいものです。

 

 

さみ

花のある生活

2016-6-6

いま店内には、たくさんのお花を飾っています。

 

オーナー清さんのお家で咲いている立派なアジサイ。

シェフはるちゃんのお母さんが育てているバラやラベンダー、スモークツリーも。

ちょっと集めただけでにぎやかなお花屋さんが出来そうです。

 

ラベンダーは吊るしてドライフラワーにも。これでまたサシェが作れそう♪

 

 

あじさいは2~3本束ねると、花嫁さんが持つブーケみたいに素敵に!

すごくキレイでうっとり。。思わずリボンを付けたくなりますね~

 

 

アジサイのような枝もののお花は、花瓶に飾るときに「湯あげ」という方法を行います。

ちょっとだけやり方をご紹介☆

 

①枝の部分をタテに割っておきます。

枝が硬いようならば、金づちのようなものでたたいて割っても大丈夫です。

 

②足元2センチくらいを熱湯に10~20秒つけます。

熱湯はポットのお湯でも問題ありませんが、熱い方が効果的です。

 

③そのあとたっぷりのお水にすぐに入れます。

水圧が肝心なので、写真のような深めの花瓶などにめいいっぱいお水を注いだ方が良いと思います。

 

「湯上げ」にむかない種類もありますが、この方法はちょっと元気がなくなったお花や

固いつぼみを早く咲かせたい場合などにもオススメです。

 

ちょっと手間ですが、ぜひやってみてくださいね。

 

 

 

 見ているだけでリフレッシュしたり、リラックスしたりと心に余裕を持たせてくれ、

そしてその時期しか見られないお花を楽しむことで季節を感じさせてもくれるので

わたしはよくお花を見に出かけています。

 

 

 

また季節のお花を見つけたら報告しますね。

 

 

さみ