Blog

焼き菓子

2016-6-23

私は焼き菓子がすきです。 疲れているときや、すこし悲しい気持ちのときに

一息おいてコーヒーを淹れて、一緒に焼き菓子を食べる。

簡単でささいな事ですが、それだけで疲れや悲しい気持ちは

思った以上に飛んでいってしまいます。すごいなぁと思います。

私が単純なのもあると思います。笑

そんな食べるだけで少し幸せな気持ちにしてくれる魔法のような「焼き菓子」

トレスでもレジのところで少しですが置いています。

全部お店で作っています。

見た目は素朴だけど、なるべく近くの素材や栄養のあるものを使って、 子どもでも安心して食べられるようなからだに優しいシンプルなレシピをみんなで 考えながら。

3時のおやつに、ちょっと疲れたときに、なんでもなくても、少しですがご用意していますので、ぜひ。

あすか

申年の梅

2016-6-19

「申梅(さるうめ)」という言葉を、恥ずかしながら私は最近知りました。

今はネットでなんでも調べられるので便利ですね!

時は平安時代、村上天皇が疫病に苦しむ人々を梅干と昆布茶で救った、

という一説がありました。

「申」と「去る」をひっかけて「悪いものが去る年」。

申年の梅を食べると縁起が良い、となって伝わっているそうです。

梅には殺菌や抗菌作用のある有機酸が多く含まれていますから、

健康食品と言われているのも納得です。

一日一個梅干しを食べたら身体に良いから、と祖母から言われていたことを思い出しました。

 

この間、キッチンアシストのあいこちゃんから、家で採れた梅をおすそ分けで頂きました。

早速、梅酒と梅シロップを仕込みました。

梅酒はアルコール度数が35%以上だと良いので

今回は思いつきで、ジンとホワイトリカーを混ぜてみました。

 

梅シロップはミネラルとビタミンが豊富といわれている黒砂糖を使用。

仕上がりが楽しみなのでした。

 

ヤスコ

 

 

 

夏のバナナミルク

2016-6-9

夏らしい日差しを感じる日が多くなってきました。

暑い日が続くと、冷たい飲み物が欲しくなりますが、

体の中を冷やしすぎるのは内臓の元気がなくなるのであまりよくないようです。

そこで考えたのがこのドリンク。

「バナナジンジャーミルク」

バナナと牛乳はよくある組み合わせですが、そこに生姜、シナモン、ブラックペッパーを合わせました。

チャイのような香りと、スパイスの力でバナナミルクのもったり感がなく、すっきりとした後味になりました。

トレススタッフからも大絶賛で、

クーラーなどで体を冷やしてしまいがちな女性の方にもぜひおススメです!

 

 

ゆかり

 

 

手作りルームスプレー

2016-6-1

シュッシュッっとすると、お部屋がほのかに香って、嬉しくなったり、リラックスできたりして

日々の生活がすこし楽しくなるアイテム「ルームスプレー」

前々からひそかに作ってみたくて、先日ついに初挑戦しました。

今回はスペアミントのエッセンシャルオイルで作りました。

すっきりした香りで、夏目前、暑くなってきて窓からの風が気持ちよいこの時期にぴったりだ!と

自画自賛(笑)

頭をスッキリさせたり、集中力を高めてくれたり、消化器系の不調に効果的という効能があるそうです。

 

材料を混ぜるだけで作れるのでとても簡単です。そして楽しいです。

これからいろいろな香りで作ってみようと思います。

ちなみに写真左が出来上がったスプレーです。

—————————————————

材料

・無水エタノール 5ml

・精製水 45ml

・すきなエッセンシャルオイル 10滴

作り方

材料をスプレーボトルに入れて中身がよく混ざるように振る。

※無水エタノールと精製水はドラッグストアで買えます。

ちなみに今回私は家に消毒用エタノールがあったので、

それで代用しちゃいました。(いいのかどうかはわかりません笑)

—————————————————

 

あすか

 

 

cafe TRES

open
火-日 9:30-18:00
close
月・博物館 美術館 休館日
tel
0952.37.8402
add
佐賀市城内1-15-23 佐賀県立博物館1F
Google Mapで見る
P
博物館 美術館 駐車場

map