Blog

富士町 パセリ部会さまより。 パセリ粉末いただきました。

2016-6-23

富士町 パセリ部会さん(23件のパセリ農家さんからなる)より乾燥パセリと粉末のパセリがありますよってことで、当店でもそれを使って何かできないかと思い日替わりランチに使ってみました。

 

パセリというと食べるというよりも彩りを添えるイメージを持たれてる方が多いと思います。

かくいう私もビタミン豊富で鉄も含まれてるんだよねーくらいな感じです。

 

そんなパセリ。飾りや彩りとしての役割だけでなくもっと幅を持たせてみたいなと考えました。

 

ここで栄養士らしくパセリの紹介を(笑)

パセリはビタミンA,B1、B2 、Cのビタミン類、カルシウム、マグネシウム、鉄のミネラル類、食物繊維、カリウムなどの様々な栄養素を含み栄養価の高い食材です。

カリウム→利尿作用などで余分な塩分の排出効果

食物繊維→腸内環境を整える効果

マグネシウム→骨や臓器、筋肉に重要な効能を持つ

カルシウム→骨や歯の形成に重要な栄養素

※パセリにはアピオールという精油成分が含まれていますので、妊娠時には注意が必要です。

適度な摂取量であれば特に問題はないのですが、過剰に偏ってパセリをたくさん摂取するのはNGです。

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、パンゲアではこんな感じで使ってみました。

 

 

タルタルソースに混ぜて魚のグリルにしてみました。

とっても鮮やかなグリーンで思わずるん♪っとなりました。

 

 

写真を撮り忘れてしまったのですが、ポタージュにいれてみたり・・・

 

鮮やかな色合いですが、パセリの苦々しい感じもなく香り豊かに仕上がりました。

 

フリッターやフライの下地に使っても面白そうだなーと、今後どう使っていこうか試行錯誤中でございます。

手始めにデイズキッチン:シェフ はるちゃんから「パセリでジェノベソース」の作り方をいただこうと思っています。

 

 

最後に、

パセリはとても栄養価が高い食材で、様々な栄養素を含むとてもバランスのいい野菜でもあります。

過剰摂取したり妊娠時の摂取には注意が必要ですが、適度に摂取する分には栄養素による健康促進や免疫力の向上などの効果は得られます。

 

自分で料理する機会がなければなかなか食べることも少ないパセリですが、このような栄養素を含み、注意点もあるんだよーということを知っていただけると嬉しいです。

 

 きみか

cafe pangaea

open
火〜土 10:00~19:00
日・祝 10:00~17:00
close
月・図書館休館日
tel
0952.60.3436
add
佐賀市天神3-2-15 佐賀市立図書館1F
Google Mapで見る
P
図書館駐車場

map