Blog

かならず夏に訪れる場所

2016-7-16

私は、夏になると毎年訪れる場所があります。

行くのはだいたい7月が終わる頃か8月が始まった頃。私の大好きな場所。

 

佐賀市兵庫にある「ひょうたん島公園」。

 

佐賀市にお住まいの方は知っている方も多いと思いますが、

この時期は夏らしい風景を楽しむことができ、市内でもとても人気のスポットなんです。

 

こちらは去年の写真。

見渡す限りのひまわり畑に一気にテンションが上がりますよ~!

 

風でゆらゆら揺れるひまわりや、蜜をいっぱい集めたミツバチたち。

夏真っ盛りな気分にしてくれます。

 

 

ここでは毎年同じ時期に『ひまわりまつり』が行われており、

好きなだけひまわりを持って帰ることが出来るんです。

 

当日ははさみも貸し出してくれるので、手ぶらで行っても大丈夫ですよ。

 

ただもって帰るときに、ひわまりの花粉が飛び散りやすいので

個人的には新聞紙や大き目の袋、さらにお花のことを考えるならば

お水を入れられるバケツのようなものを持参した方があとあと困らないかと思います。

 

 

お祭りの日は朝早くに近くの農家さんたちによるトラック市も行われています。

去年は午前9時すぎに行ったのですが、トラックの姿すらなく…

早起きが得意な方は早めに行った方が良いかもしれませんね~

 

 

ひまわり畑には日陰も少ないので、行かれるときは熱中症&日差し対策をお忘れなく。

 

わたしは今年ももちろん行きます。

もって帰ってきたひまわりは、花束を作ってサプライズでお友達に届けてみようかな。

 

お店にも飾る予定なので、どうぞお楽しみに。

もし興味がある方は、どうぞ行かれてみてくださいね。

 

 

さみ

 

スローWORK大和さんの赤オクラ

2016-7-11

 

緑色の、一般的なオクラはよくランチでも使っていたのですが

今回初めて『赤オクラ』というものを使ってみました。

 

この赤色は塩茹ですると色が抜け、緑色のオクラのように…

 

調理する場合は、表面のうぶげをこするようによく洗いそのまま使うか、

塩もみしてから使うと、赤い色を活かすことが出来ますよ。

 

 

今が旬の、オクラの独特の粘り成分には

血圧を下げる効果、胃の粘膜の保護、消化促進、成長作用、

体の免疫力アップなど…様々な働きがあり、夏に力強い、ぜひ食べてほしい野菜です。

 

今回は、寒天寄せに使いました。

 

たくさんの野菜と一緒に、コンソメ味の寒天の中に入れ固めました。

星型の切り口が可愛いですね。

 

これからも、旬の野菜をふんだんに使っていきたいです。

 

 

はるか