Blog

てぬぐいだいすき

2016-7-29

私は、気が付けば手拭いコレクターになっていました。

手拭いは薄くて、濡れても早く乾くし、いろんな柄が楽しいので

お買いものに行った先に気に入ったものがあると買ってみたり、

旅先で見つけたご当地のものを買ったりしていたら

いつのまにかタンス一段手拭い専用になっておりました。

実際何枚あるのか把握していなかったので、ざっと集計してみましたところ、

100近く(!)所有していました。

手拭いは、季節感ある柄だと、時期ごとに使い分けてみたり、

(ステキな柄だとそのままタペストリーにされている方もいらっしゃいます。)

旅先で買う手拭いは、思い出と実用性を兼ねての一石二鳥。

お土産にも喜ばれます。(持ち運びも軽いのです!)

そして使いすぎてくたびれた手拭いは、台ふきんやコースターにしたり

最後まで使えるのがとても良いなと思います。

今の季節だと、車を運転する時に首元が汗ばむので

手拭いを縦長く細めに折って襟足にかけると汗を吸ってくれるので

手放せません。ちょっと湿らせると快適です!おためしくださーい

 

ヤスコ

 

 

 

 

つるとはな

2016-7-20

お店の本棚に「つるとはな」というかわいらしい名前の本を買いました。

表紙にもある様に、「人生の先輩に聞く」という内容の本です。

この中に登場する人生の先輩方は、実に毎日をおもしろがっているステキな人たちばかり。

私自身も、おじいちゃんやおばあちゃんとお話しするのが好きで、

テレビを観るにしても鶴瓶さんの「家族に乾杯」や所さんの「笑ってこらえて」のダーツの旅などに出てくる、

ユーモア溢れる人生の先輩方を楽しみにしています。

私の一緒に住んでいたおじいちゃんはおしゃべりするのが好きで、

戦争の話は昨日のことのように鮮明に記憶してあり、2時間近く話し込むこともありました。

昔は今のようにトラクターなどの機械はなかったから、馬に田んぼを耕してもらっていたこと、

野菜泥棒を見逃してあげたこと、あとは色んなことわざの意味を説明してくれたりと、

たくさんのことを教わりました。

そんなおじいちゃんも一年前に他界し、なんだかさみしいなあと思っていたところに出会ったこの本。

なかなか普段の生活で聞けない先輩方の貴重なお話ばかり。

ぜひたくさんの人に読んでもらえたらなあと思います。

今のNHKの朝ドラを見ても思うのが、昔の人の「考え抜く力」の強さに学ぶことが多いなあと、

尊敬するばかりです。

 

ゆかり

 

 

 

モーニング始めました。

2016-7-13

 モーニングセット始めました。

朝9時30分~11時まで

ドリンクとトーストのセットです。

内容は下の写真をご覧ください。

 

お昼まではまだ時間があるけど小腹がすいたなぁっていうときや

軽めの朝食に。

ぜひ。

 

あすか

わくわくすること

2016-7-1

最近、那由他(なゆた)という本を買いました。

本と言っても5人(6人かな)の描いたイラストなどをまとめてあるアートブックです。

毎日数字をデザインしたイラストが365日分。かなり分厚く、見ごたえがあります。

それを1,5というギャラリーで月曜日に購入し、夕食後の一息タイムにぱらぱらとゆっくり眺めています。

一気に見るのはなんだかもったいない気がするので、少しずつ見るようにしています。

読んでいると、少しわくわくした気持ちになって、急に趣味のお裁縫熱があがります。

エネルギーをもらい、創作意欲がわくみたいです。

今回は弟がもう着ないとというのでもらってきたチェックシャツをばらして、

なにができるかな?がテーマで挑みます。

袖口はティッシュケースに、胴体は枕カバーになりました。

お下がりなのでワッペンの具合がなんとも味わいがありますが、それもまたよし、です。

枕を入れるとことが前のボタンを利用しているので、背中が表になります。

新しく生地を買ってくるのもいいですが、最近は工夫をあれこれ考えるのが楽しいです。

 

 そして今日は美術館、博物館はナイトミュージアムで20時まで開いています。

なのでトレスも19時ラストオーダー20時閉店のいつもより2時間長い営業となっています。

19時からは博物館のロビーにてあらかしコンサートもありますので、よかったら遊びに来てください!

 

ゆかり

 

 

cafe TRES

open
火-日 9:30-18:00
close
月・博物館 美術館 休館日
tel
0952.37.8402
add
佐賀市城内1-15-23 佐賀県立博物館1F
Google Mapで見る
P
博物館 美術館 駐車場

map