Blog

トレス長期休業のお知らせ

2016-8-25

最近朝夕が涼しくなり季節が変わっているなぁと感じます。

涼しくなるのは気持ちよいけど、夏が終わりに近づいてちょっぴりさみしいです。

夏もたくさんのお客さまが来て下さりとても嬉しい毎日でした。

そんなトレスより長期のお休みについてのお知らせです。

県展準備のため美術館・博物館休館に伴いトレスもお休みを頂きます。

9月9日(金)~16日(金)

大変ご迷惑おかけいたします。

よろしくお願いします。

 

cafe TRES

ぶらり城内公園

2016-8-24

佐賀市民の私ですが、博物館のトレスに来るまでは

ここの周辺を、ほぼ知らない佐賀県民でした(!)

城内公園は佐賀を代表する彫刻家、古賀忠雄さんの作品が点在しています。

休憩中にふらりと散歩したりしますが

緑いっぱいで、ちょっとした森林浴ができます。

涼しい時間にジョギングする方やワンちゃんの散歩の方でにぎわいます。

 

身長を軽く超える、お堀のハスの花。

 

茶室もあります!

 

ここ最近話題になっている、ポケモンGOの

ポケストップに設定されているようで、今まで以上ににぎやかです。

 

現在、美術館ではロマンシング佐賀展と、キングダム展が催されていますが

双方、展示が素晴らしく綺麗で、感動しました!

個人的には、ロマサガの初期から原画が間近で見られて大興奮でした。

キングダム展は、10周年記念に合わせて作られた実写映像が最高です!

9月4日までなので、まだ行けていない方はお早目に!

 

ヤスコ

 

 

 

 

 

夏らしいこと

2016-8-13

今年の夏は本当に暑い日が続きますね。

35℃を超える日がずっと続き、クーラーのありがたさを実感する毎日です。

それでも夏が好きなのは夏らしい楽しみがたくさんあるからです。

今年は10年ぶりに唐津に海水浴に(相賀の浜が透明度が高く、おススメです!)行き、

栄の国祭りではすぐ近くまで花火を見学。目の前いっぱいに広がる花火の迫力は圧巻!

花火が始まると街路樹にとまっていた鳥たちが大きな音に驚いて一斉に逃げ出すのはなんだか申し訳なかったです、、。

出先でたまたま見つけた熊本の方が作る天然果実のシロップのかき氷、浮羽の町でぶどう狩りをするなど。

いつもに増して夏を満喫しました。

海に行った10日後に肩の皮膚がむけたのはビックリしましたが・・。

おかげで今年はこんがりと焼けました。久しぶりに会った人には「痩せた??」

と言われ日焼けも悪くないな、と思いました。

実際に炎天下の中海水浴って大丈夫かな~~と少し不安でしたが、海の中はひんやりととても気持ちよく

海から上がって風に吹かれてボーっとするのもいい時間でした。

いちばんのおすすめです。

そして夏のお出かけには大きめの保冷バックが欠かせません!

出先で美味しそうなものを見つけても持ち帰るのが大変なので、あると重宝します。

食いしん坊な私には大事なことです。

おかげで浮羽ではフルーツをたくさん持ち帰れましたし♪

 

暑すぎるのはなかなか体にこたえますが、楽しいことをセットにして夏を乗り越えたいなと思います。

 

ゆかり

 

 

マンガだいすき。

2016-8-5

 

先週土曜日からお隣美術館で「キングダム展」が始まりました。

連日たくさんのお客さまでにぎわっているようです。

トレスでもキングダムとのコラボメニューを期間中お出ししております。

・王騎将軍の特製スペシャルカレー

・山の民タジフの石球丼

・グリーンスムージー

・河了貂ラテ

と色々ご用意しておりますのでぜひ。

 

キングダムは中国の春秋戦国時代を舞台に、大将軍を目指す少年・信と

後の始皇帝となる秦国の王・政の活躍を中心に、戦乱の世を描かれたマンガです。

私も個人的に好きで読んでいて、信と政が仲間とともに頑張っている姿に

いつもわくわくしつつ、勇気ややる気をもらっています。

私はキングダムも好きですが、それ以前に「マンガ」がだいすきです。

小学生の頃からたくさん読んでいて、本屋さんのコミック部門のアルバイトをしていたこともあります。

 

私のベストマンガは「スラムダンク」という高校バスケの話で

「諦めたらそこで試合終了ですよ」という名言が有名過ぎるマンガです。

仕事が煮詰まったとき、もういいや、、、って思いそうになる時に何度心の中でこの言葉を唱えたことでしょう。笑

 

すごくべたですが、たいして特別な事や大事件が起こることなく平穏に過ぎていく日々や、

なかなか上手くいかない事や、悲しい気持ちになること、どうしようもなくへこんでしまう事、

そんな日常のなかで、マンガは元気や勇気やわくわくやどきどきをくれます。

私にとってマンガは魔法です。

 

数えきれないマンガにどれだけ楽しませてもらったか、

どれだけ助けられたか、

いろいろな事を学ばせてもらったような気もします。

 

マンガだいすき!

 

 

 河了貂ラテ

 

あすか

 

cafe TRES

open
火-日 9:30-18:00
close
月・博物館 美術館 休館日
tel
0952.37.8402
add
佐賀市城内1-15-23 佐賀県立博物館1F
Google Mapで見る
P
博物館 美術館 駐車場

map