Blog

魔法の手。

2016-8-31

ちょっと気づかない間にセミの鳴き声も止み、幾分涼しくなりはじめましたね。

こんにちは、シェフのきみかです。

 

先日、店長のまいこさんに紹介していただいたので今回は私がまいこさんのことをちょっぴりお話したいと思います。

 

いつも明るい、優しい雰囲気を醸し出しているまいこさん。

お客様をはじめ、私たちスタッフのこともとっても大事に思ってくれています。

 

「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」の声は厨房にいてもよく聞こえ、まいこさんの優しい顔が思い浮かびます。

 

スイーツやドリンクを作られるそのお手てはまるで魔法を使っているかのよう鮮やか。

 

ラテアートをされてる所を、隠し撮り・・・がうまくいかなかったので堂々とパシャリ(笑)

 

 

あっという間に、かわいいうさぎさんが♪

ささっと出来上がる様は、魔法使いのよう☆

 

こんなに可愛いラテを出されたら、テンション上がります!!

 

ぜひぜひ、pangaeaにお越しの際は魔法のかかったスイーツやドリンクも楽しんでくださいませませ。

 

 

きみか

涼しい音

2016-8-23

6月18日~8月31日まで開催中の『風鈴まつり』に行ってきました。

伊万里の秘窯の里、大川内山で毎年開催されているようです。(恥ずかしながら初めて知ったのですが。。)

実は先月も足を運んだものの、あいにくの雨と少し遅めの時間に到着してしまったせいで満足できなかったので再度訪れてみたのです。

ずーっと上まで、上りになっていて窯元が並んでいます。

陽射しはじりじりと暑いものの、風が吹いてくれるおかげで軒先に吊るされた風鈴が一斉に涼し気な音を鳴らします。

大きさや形もいろいろ。

音もひとつひとつ違っています。

心なしか暑さも和らいで感じる気が。。

 

お店によって作風や絵柄、雰囲気が違っておもしろかったです。

風鈴ももちろんですが、伊万里焼のお皿やカップもたくさんありました。

買わずに見るだけになってしまったお店がほとんどでしたが、お店の方とのお話も楽しめましたよ。

 

窯元が並ぶ通りから少し下ると、「唐臼小屋」があります。

陶石という焼き物の原料を砕くために水の力を利用した大型の臼が今でも動いています。

大きな鹿威しみたい。

 

すぐそばには「めおとしの塔」があり、陶工橋を渡るとキン♪コン♪となんとも可愛らしい音が♪

 

終了の31日まであと数日ありますので、ドライブがてら行ってみてはいかがでしょうか^^

 

帰りは忘れず旬の伊万里梨を買って帰りましたよ。

もう少し涼しくなったら梨狩りもしてみたいなぁ。

 

まいこ

 

元気野菜

2016-8-16

富士町の木下さんが届けてくれるお野菜が、8月に入って「THE 夏野菜!」になりました。

 いろとりどりの野菜が出てきて店内のお野菜売り場がちょっと賑やかに。

 

木下さんのトマトは色が濃くてトマト苦手な私でも美味しい!と思えた不思議トマトです笑

できるだけ与えるお水は控える作り方をされていますが、この暑さと晴天続きのため、今年はそうもいかないようです。

お野菜と、天気と会話しながら美味しい野菜作りをされています。

 

茄子は「ダンサー」「ビートアイス」「米茄子」と種類も豊富。

(写真にはダンサーが入っていませんが。。)

ダンサーとビートアイスは色鮮やか。

調理は普通の茄子と同じで大丈夫です。

素揚げなど、油と合わせるとさらに鮮やかな色になりますよ♪

米茄子は身も皮もしっかりしているので、煮込み料理や豪快に輪切りステーキにしてお味噌をつけてもおいしそう。

 

ラディッシュは基本的に通年作られています。

葉っぱもつけた状態でいただいているので、さっと湯通してお味噌汁の具にしたり

塩もみしてちょっとした香の物としても。

 

お野菜のご購入だけでも大丈夫ですのでぜひ見て行ってくださいね。

販売しているお野菜で

「どう調理したら美味しいの?」

がありましたらスタッフまでお気軽にどうぞ^^

 

まいこ

cafe pangaea

open
火〜土 10:00~19:00
日・祝 10:00~17:00
close
月・図書館休館日
tel
0952.60.3436
add
佐賀市天神3-2-15 佐賀市立図書館1F
Google Mapで見る
P
図書館駐車場

map