Blog

おやすみのお知らせ

2016-9-24

いつもデイズキッチンをご利用頂きありがとうございます。

 

臨時休業のお知らせです。

9月26日(月)は、社内研修のためおやすみさせて頂きます。

 

ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

                   デイズキッチン

お弁当を始めます

2016-9-20

お店には、様々なお客様がいらっしゃいます。

そして本当にありがたいことに、毎日たくさんの方にご利用頂いています。

 

会社員の方。図書館で本をに来られた方、お勉強されている方。

ひとり暮らしの学生さんやご年配の方。週末にはお子様連れのご家族の姿も。

 

いつもいつもありがとうございます。

そんなみなさまのもっとお役に立てるようになりたいなあという思いを

形に出来ないかと考えました。

 

 

本日9月20日よりデイズキッチンで、お弁当の販売を始めます。

 

 

スペシャルなお弁当もよいけれど、食べてくれるお客様のからだのことを考えて

栄養や旬の物をできるだけ多く食べられるようにとシェフが毎日作っている

日替わりランチをそのままお弁当箱に詰め込むことにしました。

 

 

お家で炊くからご飯は要らないなあ、おかずだけが欲しい!という方のために、

おかずだけの状態の「ごはんなし」や、人気のカレーをルーだけでお持ち帰りができるようにもしています。

 

もちろんお店でお出ししている雑穀ご飯やスープ、サラダも。

 

 

最近は遅くまでお仕事をされていて、なかなかご飯を作れない方や

核家族やひとり暮らしでおかずを作るのも少しだけで大丈夫、という人も多いようです。

私も旦那さんと2人暮らし、共働き。

当たり前のことだけど、働きながら毎日献立を考えてご飯を作るのってすごく大変。

きっと同じように思っている方も多いんじゃないかなと思います。

 

「毎日のご飯を家族のために」

そんな思いで私たちも毎日ご飯を作っています。

 

今日のご飯はちょっと楽をしたい!お仕事でご飯を作る暇がない!

でもスーパーやコンビニのおにぎりも便利で良いけれど、時々は人の手で作られた物を食べたいなあと思っている方に利用して頂ければうれしいです。

 

11時半から16時までご注文をお受けいたします。お渡しは18時までにきて頂ければ大丈夫です。

事前の予約注文も受け付けております。

 

図書館で本を探す前に頼んで、帰りに受け取って帰る、なんて方法も良いですね。

 

おかずはその日その日で違いますので、知りたい方はスタッフにお尋ね下さいね。

ぜひぜひお試し下さい。

 

 

さみ

新物!秋刀魚

2016-9-14

朝夕が日毎に涼しくなり、秋が近づいているのを感じます。

食べ物でも、秋を感じるものはたくさんありますが、今回は新物の秋刀魚!

秋刀魚自体のおいしさが分かるように、シンプルに塩焼きしてみました。

 

一度50度洗いし、臭みと余分な脂を取り除きました。

下味には、瀬戸内の花藻塩だけを使っています。

 

まさに秋刀魚の行列。圧巻です。

 

焼く際にはフライパンにクッキングシートを敷き、油をぬります。

火にかけ秋刀魚をおきますが、みりんを水で溶いたものを

表面につけて焼くと、皮はパリッと良い焼き目が付きますよ☆

是非お試し下さい!

 

 

レモンと自家製ぽんずを添えました。

 

これから秋から冬にかけて、おいしい旬の食材がいっぱい登場します。

その食材を活かし、お客様に満足して頂けるよう頑張ります!

料理するのが楽しみです☆

 

 

はるか

 

******************************

 

デイズキッチンよりお知らせです。

9月26日(月)は、社員研修のためお休みさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

******************************

 

 

新作ドレッシング

2016-9-6

今までは、玉ねぎ・参がたっぷりの和風ドレッシングのみで

ランチやカレーなどのサラダを提供してきましたが

いつも来てくださるお客様に、より楽しんで満足して頂けるように

新しいドレッシングを2種類作りました。

 

どちらにも、藻塩やきび砂糖、黒糖などなど材料にこだわり無添加です。

 

◎海苔ドレッシング◎

佐賀県産有明海苔を使用しています。

香りがとても良く、海苔の味がしっかりします。

 

 

◎ハニーオニオンドレッシング◎

たっぷり使った玉ねぎと、ハチミツ・生姜の甘煮・黒糖が入り

甘味があります。リンゴ酢とレモン汁を使いサッパリ仕上げました。

 

 

その日、どのドレッシングを使うかはシェフの気まぐれです。

新しいドレッシングを使うときは、店内のホワイトボードにてご案内しますね。

お楽しみに!

 

 

はるか