Blog

楽しみの準備

2016-9-30

この間、しばらくぶりに某ショッピングセンターへふらりと行ったら、

たまたま入ったお店の雑貨に、ガラスの素敵な水栽培用の器がありました。

シンプルで他には見ないデザインだったので、つい衝動買いをしてしまい、

帰り道に園芸屋さんに立ち寄り球根を買いました。

小学校二年生でクロッカスを育てた以来の、久しぶりの水栽培。

今回はヒヤシンスを選んでみました。

 

球根のおしりが水にひたるくらいの水を用意するだけ。

あとは1週間に一回水を替えるだけのお手軽さ。

容器もプラスチックのカップを再利用してできるそうです。

 

今は秋植えの球根が店頭にはいっぱい並んでいたので

ヒヤシンスの他にも宿根のチューリップなども購入。

少々早めですが、来年の春が楽しみなのでした。

 

ヤスコ

 

 

鶏レバーをおいしく

2016-9-23

最近の私のブームに「レバーを煮付けて、お店のスタッフにおすそ分けをする」というのがあります。

今までは苦手なレバーの煮つけ。

でも鉄分が不足しがちな私には必要と思い、スーパーのお総菜コーナーで

一番小さなパック詰めの物を買って、美味しくはないけど、体にいいからと言い聞かせて、

食べていました。

ところが、パンゲアのシェフの作ったレバーの煮つけの美味しさに、今までのイメージが一転。

パサパサしないし、鼻から抜ける嫌な臭みもないじゃない!!とびっくりしました。

それから作り方を教えてもらい、家でも作る様になりました。

しかし、いくら私が美味しいと思ってもダンナさまは絶対に口にはしません。

見た目もあるのでしょうけど・・・。

ということでお店のスタッフにおすそ分けをすることを思いつきました。

女性は鉄分、大事ですからね。

そして嬉しいことにみんなが喜んでくれるものだから、調子に乗る私・・(笑)

1キロ仕込んで瓶詰でおすそ分けします。

教えてもらった作り方に我流を交えたレシピを簡単に書いておきますね。

 

1・レバーを一口大くらい、小ぶりのサイズにカットし丁寧に中の血抜きをします。

  モザイクをかけたくなるような生々しい時もありますが、この工程が一番大事なようです。

2・塩水に10分くらいつけて、水の濁りがなくなるまで洗います。

3・鍋にレバーと、かぶるくらいの水を入れ、煮立たせます。

  レバーの色が変わったら湯を捨てて、また洗います。

4・鍋に酒、みりん、しょうゆ、さとう、水を入れて煮立たせてからレバーを入れます。

  沸いたらアクを丁寧にすくい、多めの生姜とねぎ(にらでも)と唐辛子を少し入れます。

5・10~15分ほど煮たら完成です。

  長く煮るとパサついてしまうので、弱火でじっくり煮るよりも中火でさっと仕上げる方がいいみたいです。

  100g40円ほどという安さも魅力で、ぜひともご家庭で作ってほしい一品です。

 

ゆかり

 

 

 

営業再開しています。

2016-9-19

 

トレスは県展準備に伴い一週間の長いお休みを頂いていました。

お休み中お店をご利用してくださろうとしていただいたお客さま大変ご迷惑おかけいたしました。

本日より、営業を再開いたします。

尚、県展開催中につき、来週は休まず営業いたします。(19~25日)

みなさまのご来店おまちしております(^^)

 

 

あすか

窓枠という額縁

2016-9-8

雨が全然降らなかった今年の夏。

やっと降った最近の雨で佐賀城公園の木々達はとても元気になり、緑がとってもきれいです。

 

キッチンの洗い場から外を眺めると、カウンター越しの客席の先の窓からエレベータのある廊下が見えます。

その廊下の窓のまた先に佐賀城公園の森が見えます。その森は窓に区切られて絵のように見えます。

窓枠は額縁にもなるのだなぁと思います。

今は青々とした緑ですが、秋になってくると紅葉して赤くなります。

季節によっていろいろな絵になるなーと、キッチンで洗い物をしながら眺めるのがすきな景色です。

 

トレスは明日より1週間お休みを頂きます。

お休みが終わったら少し涼しい秋がやってきていると思います。

秋っぽいランチや、秋にぴったりな新しいドリンクをできたらいいなぁと考えています。

まわりの木々達も紅葉してきてきれいになって、涼しくなるとテラス席もおすすめです。

ぜひぜひお待ちしております。

 

 

あすか

 

 

---------------------------------

トレスより長期のお休みのお知らせです。

県展準備のため美術館・博物館休館に伴いトレスもお休みを頂きます。

9月9日(金)~16日(金)

大変ご迷惑おかけいたします。

よろしくお願いします。

---------------------------------

 

バッヂいろいろ

2016-9-2

 

旅先でのお土産や、作家さんの展示会で買ったり、あと人から頂いたりとで気づいたら結構集まってきた

バッヂコレクション。

歳を重ね、服装もシンプル(地味め?)になってきたここ数年。

胸元のアクセントにしたり、バックにつけたりと何かと便利に使えます。

そしてとっても手軽に買えるのがなんとも魅力的。

鹿児島のしょうぶ学園でのスマイルの陶器のバッヂやミナのスカイツリー限定バッヂなど

旅の思い出をたまに懐かしんでみたり。

トレスの店長のあすかさんは弟君の高校時代のシャツを着てくることもあるのですが、

その時は胸元の校章はさすがにまずいと大きめのバッヂで隠すというなんとも面白い発想です。

だぼっと大きめに切る白シャツは確かにかわいいのですが、それを着ようとする考えはさすが!の一言です(笑)

収集癖まではいきませんが、多分まだまだ増えていくことでしょう・・。

それが楽しみの一つでもあります。

ゆかり

 

トレスより長期のお休みのお知らせです。

県展準備のため美術館・博物館休館に伴いトレスもお休みを頂きます。

9月9日(金)~16日(金)

大変ご迷惑おかけいたします。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

cafe TRES

open
火-日 9:30-18:00
close
月・博物館 美術館 休館日
tel
0952.37.8402
add
佐賀市城内1-15-23 佐賀県立博物館1F
Google Mapで見る
P
博物館 美術館 駐車場

map