Blog

柑橘のきせつ

2016-10-27

酸っぱくて、少し甘くて、つぶつぶの果汁がおいしい柑橘のくだもの。

秋も深まってきて最近だんだんと店頭に並びはじめました。

私がひそかに楽しみにしていた柑橘のきせつがやってきました。

 

シェフの香月さんが糸島で手に入れてくれた「レモン」でレモンケーキ

レモンの酸味がさわやかです。

オーナーきよさんの家で採れた「すだち」ははちみつ漬けに。

温かい飲み物でお出しできればと考えています。

 

すだちをスライスしているときにすだちの香りがとてもよくて

この季節ならではのしあわせだよなぁ…。と思いながら仕込みました。

旬のものは季節を感じることができるし、季節にあった効能があるし

なによりおいしいし、自然のものってすごいよなぁと思います。

 

旬のものぜひ楽しみにいらしてください。

 

 

 

あすか

 

 

 

 

秋めく、ポテトサラダ

2016-10-19

 

ポテトサラダが食べたくなったので、副菜で作りました。

今回は「秋の味覚満載のポテトサラダ」です。

仕入れたジャガイモがクリーミーな上にほくほくしていて、旬だなぁと思います。

それを、薄切りキュウリ、魚肉ソーセージを使ったごく普通のポテトサラダに、

今が旬のりんごと、しめじとさつまいもを素揚げしたものを加えてみました。

アシストの愛子ちゃんに仕上げてもらったら、

おまけで刻みアーモンドを入れてくれて、さらに美味しくなりました。

ポテトサラダの秋バージョン、です。

 

きのこは炒めるだけで、味がぎゅっと濃くなって美味しくなるので

ちょっと物足りなく感じる料理に加えると、味に深みが増すので大好きです。

 

ヤスコ

 

 

 

秋晴れとお月さま

2016-10-15

お外が気持ちいい季節になってきました。

空がきれいな水色でそよぐ風もなんとも心地の良いこと。

最近はPMの影響もないようで、清々しいとはこのことだ!!と思ったりします。

昨晩はお月さまもすっごくきれいで月明かりが強く、まわりの雲もはっきりと見えるほど。

自分の視力が良くなったんじゃないかと思うくらいはっきりと見える夜空にしばし見とれていました。

十五夜のようで、お団子が欲しくなりました・・・。

満月は明日のようなので、ぜひぜひ夜空を眺めてみてください!

そして寒くなる前に、ベストシーズンのトレスのテラス席にもぜひお越しください♪

 

ゆかり

 

 

 

トレス秋冬ドリンク

2016-10-6

まだまだ暑い日もありますが、朝夕だんだん涼しくなり、そのうちあっという間に寒くなるんだろうなぁと思います。

寒くなる冬に向けてあったまるドリンクをご用意しました。

 

 

アップルジンジャーのホットスムージー 500

りんごと生姜のクリーミーなあったかスムージーです。

医者いらずといわれるりんごに体を暖めてくれる生姜、体調を整えたいときにもおすすめです。

 

ホワイトチョコときなこのソイラテ 520

きなこの香ばしさとホワイトチョコの甘さが相性ぴったりの和風ラテ。

 

コーヒーぜんざい(とうふ白玉付) 580

コーヒーにお店で炊いたゆであずきをあわせたほろ甘コーヒー

 

個人的に寒いのはあまり得意ではありませんが、ほっこりあったかいドリンクが美味しいなぁと飲めるようになると思うと

寒い冬もちょっと待ち遠しいなぁと思います。

 

あすか

cafe TRES

open
火-日 9:30-18:00
close
月・博物館 美術館 休館日
tel
0952.37.8402
add
佐賀市城内1-15-23 佐賀県立博物館1F
Google Mapで見る
P
博物館 美術館 駐車場

map