Blog

Happy Halloween

2016-10-29

こんにちは、シェフのきみかです。

 

23日のマーケットはいかがでしたでしょうか?

あいにくの寒い日になってしまいましたが、後半には青空も見えたりして、秋らしさもありましたね。

スタッフも合間を縫って、いそいそとお店を回ったりして楽しむことができました♪

足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。

次回は何をしようかとまた考えていきますので楽しみにお待ちください^^

 

 

さて、毎月恒例の(あくまでも自分の中でですが…)、行事食ランチのお知らせです。

今月は10月30日(日)に行う予定です。

本当はちゃんと31日にしたかったのですが、なんと店休日と重なっているではないですか‼ がびーん(´;ω;`)

いつもよりほんの少しではありますが、手間とたっぷりの愛情を…そして旬や行事を意識した食材を使ってのランチづくり。

 

お客様の喜んでくださるお顔がなにより励みになります。

 

ハロウィンといえばカボチャ♪

お肉とお魚のランチ、どちらを選んでも食べていただけるようにメインではなくサイドメニューの食材として活用します。

 

【南瓜の豆腐クリームグラタン】

マッシュした南瓜にお豆腐と高野豆腐を合わせたとってもヘルシーな一品。

とろけるチーズでコクもあるのでグラタンらしさもばっちりかと思います。

ちなみにテーマカラーはオレンジなので、スープはニンジンのポタージュです。

 

お肉は旬大根を具材に、肉巻きにしてみました。

 

 

ソースは何にしようかなと、まだまだ悩み中です。

明日のお楽しみということで…。

 

この機会にぜひぜひ当店にお越しくださいませ。

 

 

 

追記。

気まぐれsweetsのおぜんざいがとっても美味しいですよ。

サードプレイスマーケット☆

2016-10-23

本日開催のサードプレイスマーケット、

今は小雨が降ってはいますが午後からはお天気は回復しそうとのことなので、

ただ今予定どおり準備中です!!

10時よりオープンしますので、皆さまに会えるのを楽しみにしています♪

 

マーケット準備中

2016-10-19

いよいよ「3RD PLACE MARKET」が迫ってまいりました。

facebookの方では素敵な出店者さんたちをじゃんじゃん紹介していますよ~!

 

そして、会場となるパンゲアでも少しずつ準備を進めています。

 

ご案内看板作り

 

おやつの試作をしたり

 

 

 

お豆を炊いたり

 

 

これ、なんだと思いますか?

 

シェフからは「菖蒲かと思った」と言われましたがこちら、立派なレモングラスなんです!

デイズキッチンのシェフ、はるちゃんのお庭で元気に育ったレモングラス。

国産レモンと、スタッフのお庭のすだちを使ってすだちレモネードをご用意する予定です♪

 

準備も大詰めになってきて、スタッフ一同わくわくドキドキ。

どうかどうか気持ちの良い秋晴れになりますように。

 

まいこ

パンゲア秋冬ドリンク

2016-10-7

10月に入り、シーズナルドリンクが衣替えしました。

秋、冬にむけてのほっこりドリンクです。

 

考えているうちに、とにかく「体を温めるものを!」な気持ちがあふれてしまったようで

生姜やらスパイスやらを使ったドリンクになりましたが、ありがたいことにお客さまから

「美味しかったよー」のお声もいただけてほっとしました。

 

 

「甘酒バナナソイ」 520円

 

栄養満点のバナナと甘酒と豆乳をミキサーにかけました。

バナナと豆乳、甘酒と豆乳、甘酒とバナナ…どう組み合わせても美味しいこの子たち。

それならみんな一緒にしちゃえばいいじゃない!

と、安易な考えからできました。が、思った以上に美味しくてうれしい♪

冷たいドリンクではありますが、バナナと甘酒の組み合わせは免疫力アップにも効果的とのこと。

体調を崩しやすいこれからの季節に良いのでは、と仲間入りしました。

 

 

「スパイシーミルクココア」 500円

 

ミルクココアにナツメグ、クローブ、シナモンを加えました。

甘さの中にふわっとスパイスが香る、少し大人なココアに。

試作で何度も飲んだのですが、体の芯からぽっかぽかに!

スパイスのパワーに驚かされました。

 

 

「はちみつレモンジンジャー」 480円

 

はちみつにレモンを漬け込んで作ったシロップと、すりおろし生姜を入れてさわやかに。

普通のレモネードもいいなあと思ったのですが、前述のとおり「どうせなら温まるものを!」

と、生姜をすりすり。。

こちらも予想以上に飲みやすくなってくれました。

 

 

「読書の秋」とも言いますね。

図書館で本を借りがてら、ほっこりしにパンゲアにいらしてください。

 

まいこ

10月23日のマーケット追加出店者さんの案内です*

2016-10-1

陶器のパーツを作ってオリジナルのアクセサリーを作る

「nolism」(ノリズム)さん

カラフルな色合いでハッピーな気分になるようなアクセサリーがたくさん並びます。

写真は焼きあがったパーツたち。これからピアスやネックレスなどになります。

個人的には赤と黄色のアイテムが好きで、シンプルな服装によいアクセントとして

ヘアゴムとイヤリングを使っています。

水色もきれい・・・。青も深くて好きな色。なんでも欲しくなっちゃいます。

この発色が素敵なのです。

 

ウェブサイト

今回が初出店になります。

よかったらこちらでチェックされてください♪

ゆかり

cafe pangaea

open
火〜土 10:00~19:00
日・祝 10:00~17:00
close
月・図書館休館日
tel
0952.60.3436
add
佐賀市天神3-2-15 佐賀市立図書館1F
Google Mapで見る
P
図書館駐車場

map