Blog

ありがとうございます。

2016-11-26

トレスは佐賀県立博物館1階の東側にあります。

 

今は11月も末で肌寒く、トレスの周りの公園の木々は紅葉してとてもきれいです。

きれいなのですが、落ち葉の量が尋常ではありません。

ですが、地面はいつもきれいです。

なぜかというと、博物館美術館や公園の管理や掃除をしてくれている人たちがいてくれるからです。

1番右の木は紅葉してとってもきれい。ですが、最近はたまに見るとき

ひらひら今まさに落ち葉がちっている瞬間をよく見かけます。

だけど、地面は落ち葉ひとつありません。

建物がかっこよくて大好きな博物館。古いけれど、毎日朝早くから

きれいに掃除されているのでとてもきれいです。

館内のトイレの洗面台。この時代にはなかなか珍しい手動の蛇口。

ここもいつもピカピカ。新しいかっこいいデザイン、とかではありませんが

古いものを大事に使い続けていてこの洗面台も個人的には大好きです。

 

大きな建物や施設にはお掃除をしてくれる方たちがいらっしゃいますが、

博物館美術館のお掃除をしてくれる方たちは、私の勝手な見方ですが

とっても仕事を一生懸命されていてい、なんだかキラキラしていて

とてもかっこいいです。

大きな施設、お掃除はきっと大変だろうと思います。

そこを何気なくさんぽしたり、利用したりしていますが、

それはお掃除してくれる人たちがいてこそ、気持ちよく利用できるのだなぁ、、、と

頭がさがると同時にとても尊敬します。

 

私たちも微力ながら、博物館美術館に来て下さった方に楽しかったなぁと思ってもらえることが

できるようにがんばりたいなぁと思います。

 

いつもお掃除ありがとうございます。

 

あすか

新作の甘酒ババロア

2016-11-19

街の街路樹が黄色や赤に色づきだし、冬がいよいよすぐそこまでやってきましたね。

最近のトレスでは甘酒を使ったデザートを試作していました。

初詣の時にふるまわれる甘酒を思い出す方も多いかと思います。

甘酒は飲む点滴ともいわれるくらい栄養価の高い日本古来の飲み物です。

数年前からその効能に再注目され、今ではスーパーやドラッグストアなどにもたくさんの品ぞろえが並ぶほどになりました。

しかしながら私は正直なところ、そのまま飲む甘酒はつぶつぶののどごしと強い甘みが苦手なので、

グリーンスムージーなどで割って飲むことくらいしかできません。

でも体に良いと聞けば、なんとかおいしく摂取できないものかと考えた時に思いついたのが今回のババロアです。

もともとヨーグルトのババロアのレシピはあったので、それをベースにアレンジしてみました。

全体の6割以上が甘酒です。

お砂糖の代わりに甘酒の甘さを置き換えて、ほんのりと優しい甘さとお米の粒々の食感がなかなか楽しい一品ができました!

それにまる工房さんの佐賀県産温州みかんのオレンジソースを合わせるとなんともさわやかで食後にも

ぴったりです。

なんとなくビジュアルが目玉焼きな所もかわいいやつです。

本日のデザートとして黒板に登場しますので、チェックしてみてくださいね。

 

そして今年はインフルエンザがすでに流行りだしているそうです。

バックにのど飴とマスク、それに加湿器にティーツリー(殺菌作用のあるアロマです)を入れて体調管理に

気合を入れています。。。

今からの季節、皆さまもお気を付けくださいね。

 

ゆかり

 

 

 

お野菜販売しています。

2016-11-13

トレスのごはんにはたくさん佐賀の野菜を使っています。

週に2回ほどのペースで採れたての野菜を生産者の方が直接届けにきてくれます。

その野菜は店頭で販売もしています。

とっても美味しいので、お家でのごはんにもとてもとてもおすすめです。

 

お野菜は富士町の木下さんと、大和町のスローワークさんが届けてくれています。

 

富士町木下さん 配達日 火・金

「自然豊かな山の中で美味しい野菜は土が大事。」と土づくりにちからを入れられています。

木下さんはとっても明るくて元気ハツラツ!で、笑顔がまぶしいとても素敵な方です。

お野菜もそんな木下さんのパワーが満載です!笑

木下さんのお野菜で今おすすめなのが「菊芋」ジャガイモとごぼうの間のような味で

生でサラダだとシャキシャキ。炒めたり、湯がいたりするとホクホクで、私はこの時期いつも

買って帰っています。

 

大和町スローワークさん 配達日 火・木

無農薬栽培。虫取りは人の手やハーブで作った虫よけ等でされています。

肥料には米ぬかや牛ふんを使用。スローさんのお野菜は味がぎゅっとつまっています。

めずらしい野菜も多く栽培されていて、

今はパクチーがあります。その他にも時期によってはビーツやフェンネルなどなど。

私は、今年初めてスローさんのビーツでスープを作りました。

 

お店でも、家でも、作っている人がわかるお野菜を使えるのは

とても嬉しいことだなぁと思いながら料理をしています。

 

あすか

さんぽ

2016-11-6

 

11月に入りだんだん肌寒くなってきましたが、天気のよい晴れの日は寒さの中に

太陽のあったかさを感じれて外をさんぽするのが とっても気持ち良い季節。

お店からコーヒーと本を持って森で読書タイム。さいこうです。

お店があるお堀公園はかっこいい木や、彫刻、きれいな花があって、とにかく気持ちいいところで

さんぽにはもってこい。

さんぽ&のんびりおすすめスポットです。

 

トレスではテイクアウトのドリンクやパニーニ(ホットサンド)のセットなどもご用意していますので、

さんぽのおともになれたらうれしいなぁと思います。

 

 

 

あすか

cafe TRES

open
火-日 9:30-18:00
close
月・博物館 美術館 休館日
tel
0952.37.8402
add
佐賀市城内1-15-23 佐賀県立博物館1F
Google Mapで見る
P
博物館 美術館 駐車場

map