Blog

2016年もありがとうございました。

2016-12-28

2016年も残りわずかとなりました。

あっという間でした。

みなさまのおかげで無事に1年お店を開くことができました。

ほんとうにありがとうございます。

来年も変わらずお待ちしております。

尚、年末年始のお休みはこちらです

 

カフェトレス一同

 

冬だけ、あったかスイーツ

2016-12-14

冬の寒さは得意ではないけれど、あったかいコーヒーの美味しさがぐっと増すので冬がくるのも悪くないなぁと思います。

あったかいコーヒーのおともにあったかい甘いものがあればもう私はとても幸せです。

 

トレスでは冬の間だけ、あたたかいスイーツをご用意いたしました。

フレンチトースト ¥500

佐賀市北川副にある「なないろぱんやさん」の食パンを三瀬村「旅をする木・小野寺さん」の卵ときび砂糖の卵液にひたして

焼きあげます。甘い卵液がしみ込んだ、ふわふわのフレンチトーストです。

 

 

 

米粉のパンケーキ ¥550

佐賀県大和町の「西浦さん」の米粉と三瀬村「旅をする木・小野寺さん」の卵を使ったパンケーキです。

ふわふわに焼き上げて、バターとはちみつで。

 

どちらもご注文いただいてからお作りします。

できたてほかほかを食べに来ていただけたら嬉しいです。

 

あすか

 

年末年始の営業については下記よりご確認いただけます。

http://www.3rd-place-co.net/company/

 

アートが生活に近づくブランド「STOCKs」

2016-12-9

「アート」って気になるけれど、少し難しそうで、なんだか自分からは距離がちょっと遠いようなもの。

そんな一面があるよなぁ…と

でも、アートの方から私たちに近づいて来てくれる、楽しくて嬉しくなるアートがトレスにやってきましたー!

アーティストさんたちが作った「てぬぐい」と「ふろしき」です。

何を作るか、何を描くか、全てアーティストさんにお任せして作られたそうです。

STOCKsのアーティストさんたちは個人的に大好きな方たちばかり。

私はムツロマサコさんの風呂敷を腰のところでひもで巻いてエプロンにしてさっそくお店で使っています。(上写真)

大好きなムツロさんのイラストを身に着けることができる幸せ。

朝出勤して、エプロンを付けながらそれだけで嬉しくなって、その日一日がとっても嬉しい気持ちではじめられます。

もはや私のなかでは「魔法のふろしき」です笑

 

 全部のアイテムがすてきすぎて、欲望がとまりません笑

アートが生活に近づくブランド「STOCKs」入荷しました。

ぜひアートを生活に。

 

あすか

STOCKs

 

 

三瀬りんごと嬉野紅茶のスコーン

2016-12-4

朝と夜は寒くなってきましたねぇ。パンゲアシェフのきみちゃん同様、寒いのが苦手なので、

生きた心地がしない(きみちゃんの声)とまではいいませんが布団から出るのがつらいあすかです。

寒さは苦手ですが、同時に私の大好きなりんごの季節。ということで

三瀬にあるマルヤスりんご園さんが

実って自然に落ちて少し傷が入ってしまったり、

収穫時期を終えて小さい実をとらないといけなかったりで、

品質としては問題ないけれど一般のお店には並ばないりんごたちを活用して作られている

「加熱して長期保存可能なりんご」を使ってスコーンを焼きました。

りんごはきび砂糖とシナモンと一緒にソテーして、生地には嬉野紅茶も混ぜ込みました。

りんごの甘みと嬉野紅茶の香りがよいスコーンができました。

 

りんごのマルヤスさんや紅茶の松尾さん、だれがどんな風に作っているかを知っていて、

それでその人たちの事が好きで、そんな食材を使ってお菓子が焼けるのって

ほんとうに贅沢でしあわせだなぁ…と思います。

 

ちょこちょこトレスの焼き菓子コーナーでお出しできたらと思っています。

 

あすか

 

cafe TRES

open
火-日 9:30-18:00
close
月・博物館 美術館 休館日
tel
0952.37.8402
add
佐賀市城内1-15-23 佐賀県立博物館1F
Google Mapで見る
P
博物館 美術館 駐車場

map