Blog

はもと蓮根のつみれ 春菊ソースがけ

2017-1-23

今が旬の、佐賀県産の蓮根とスローワークさんの春菊を使って

新しいメニューを考えてみました!おめでたい席などにも合いそうな一品です。

 

 

大きなボールに、はものすり身・卵・すりおろした山芋・刻んだ蓮根・

すりおろした蓮根・塩・薄口醤油・片栗粉を加え、こねて団子状にし鉄板に並べます。

湯せんを入れたオーブン150度で20分蒸し焼きにしました。

 

ソースは、ミキサーにかけた春菊・えびの殻からとっただし・かつお節と昆布のだし・

塩・薄口醤油で作り水溶き片栗粉でとろみをつけました。

 

 

すりおろした山芋と蓮根でもちもち、刻んだ蓮根でシャキシャキ、と2種類の食感が味わえます。

ソースは春菊の色が鮮やかに出ていますが、味の方には春菊独特の風味もあまりなく

和風ベースなのであっさりとしていましたよ。

 

ぜひお試しください☆

 

 

 

はるか

 

やってみました

2017-1-13

雑誌かどこかで見かけた、アボカドの水耕栽培。

 

アボカドの種ってごろんと大きく固いんです。

アボカドは木になるものですから、種から発芽してにょきにょき背が伸びて

やがて大きな木になって実がなるってことは分かっているのですが…

 

本当にあんな固そうなものから芽や根が出てくるのかしら??と半信半疑。

 

疑っているばかりでは仕方ないので物は試し。おうちで実践してみました!

いつもはゴミとなる種をシェフから頂き、きれいに洗って水耕栽培スタートです。

 

1か月くらいはうんともすんとも言わず、これはもう芽が出ないのかも。

とあきらめかけていたのですが、お水をつけていた方から根が…!

 それからはぐんぐんと根っこが伸びて芽も出てきましたよ~。

 

よく見ると葉っぱの赤ちゃんらしき部分も。

 

今じゃ愛着が沸いてしまって親心が芽生えつつあります。

 

このまま順調に育ったら、暖かくなった頃に鉢に植え替えです。

どんな形の葉っぱが出てくるのか楽しみだなあ。

 

 

 

さみ

謹賀新年

2017-1-5

あけましておめでとうございます。

今年は過ごしやすいお正月となりましたね。元旦も晴天で良きスタートとなりました。

 

デイズキッチンは去年の9月末ごろから新たにお弁当のお持ち帰りを始め、

おかげさまで沢山の皆さまに「お弁当があると便利だね。助かるよ。」と言っていただき

ほっと安心するのと同時に、もっと頑張ろう!とスタッフみんなで話しています。

 

今年もさらに皆さまに喜んでいただくためには何ができるかなあ、

ああでもない…こうでもない……と考え中。

なにか決まったらここでもお伝えしますのでお楽しみに!

 

今日のお弁当。

 

 

今年はどんな1年になるのでしょうね。

 

皆さまにとっても私たちにとっても居心地の良いお店となるように、

本年も楽しみながらも頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さみ