Blog

葉物野菜が元気な季節です。

2017-1-27

 

寒い時期に大地に大きく葉を広げる中国野菜のタアサイ。

1月から2月頃に甘みが増す、白菜やチンゲン菜と同じアブラナ科の野菜だそうです。

今回スローworkさんから届けてもらうまで、こんな形をしているなんて知りませんでした。

 

 

大きい!

青々とした力強い緑の葉は肉厚でしっかりしていますがクセがなく、炒めものにもお浸しなどにも使いやすいとのこと。

今回トレスでは中華風に味を付けた副菜になりました。

 

 

玉ねぎと人参、えのきを炒め甘みと香りを引き出した後、鶏ガラスープを加えコトコトひと煮立ち。

更に小さく切ったエビを入れてより味に深みを出しました。

美味しい出汁の出たスープに厚揚げをプラス。たっぷり味を吸わせたら、少し重めにとろみをつけました。

そして最後にタアサイの出番です。

今回このタアサイの鮮やかな緑を楽しんでいただきたくて、一緒に煮込まずに別茹でをしておきました。

ぎゅっと絞って加えたらとろみの付いたスープでツヤツヤ!ごま油で風味を足して仕上げです。

食べてみると本当にクセがなくとても食べやすいお野菜でした。

お吸い物や胡麻和えなどシンプルな和食にも活躍しそうです。

冬の楽しみなお野菜のひとつになりました。

 

アイコ

 

 

 

 

 

 

夜カフェOPEN! 1月27日(金)

2017-1-20

1月20日よりお隣の佐賀県立美術館で池田学展「The Pen」が始まります。

池田学さんはわずか1㎜に満たないペンの線から壮大な世界を描き出すアーティストさんです。

1日ににぎりこぶしほどの面積しか書き進めることができないという画面は、緻密さと空間の広がりを併せもっていて圧巻です。

ぜひ、みなさまに観に来てもらいたい展示です。

そして池田学さんの展示期間中月に一度ナイトミュージアムで20時まで美術館が開館します。

それに伴い、ナイトミュージアムの日は、トレスも夜カフェでお店を少し長く開けています!

 

 

 パニーニセット ¥780

野菜カレー ¥700

 

その他カフェメニューもご用意しています。

 

展示を観に来られたついでに、夜ゆっくりコーヒーを飲みに。ぜひいらしてください。お待ちしております。

------------------------------------

夜カフェ

1月27日金曜日

閉店20:00(オーダーストップ19:00)

cafeTRES

佐賀県立博物館内1F

------------------------------------

cafe TRES

open
火-日 9:30-18:00
close
月・博物館 美術館 休館日
tel
0952.37.8402
add
佐賀市城内1-15-23 佐賀県立博物館1F
Google Mapで見る
P
博物館 美術館 駐車場

map