Blog

Let’s巻きまき

2017-2-10

早く暖かくなって欲しいと切実に願う、シェフのきみかです。

 

でも、煮込み料理が楽しく、美味しくできる時期でもあるんですよね~。

湯気で暖まるし、食べてもあったかい。

お客さまにもあったかほっこりしていただこうと、ランチにもちょこちょこと煮込み料理が登場します。

 

今回はロールキャベツのお話を…。

ぶきっちょな私ができるから、きっとみんな出来るはず(笑)の持論をもとにロールキャベツの巻き方の紹介です。

つまようじも使わない、キャベツの力だけで完成できます。

 

下準備としてキャベツの芯をとって一枚ずつはがし、さっとボイルしました。一人分で必要なのは2枚です。

もっと巻きたいという方は何枚でも、基本的に枚数は増えても巻き方は一緒です。

 

では紹介していきます。

①ボイルしたキャベツの芯を表側からそいでいきます。

 

②キャベツの内側の葉でタネをくるみます。

 

③外側の葉で巻いていきます。

・真ん中より左に②を置きます。

 

・1回くるっとしたら、右側をしっかり内側に。

 

・最後まで巻きまき。

 

④左側に集まった葉を巻き始めから順に中央のくぼみに押し込む。ひたすら押し込む。

 ぎゅっと入れ込むとよいです。

 

⑤最後に形を整えて完成です。

 

※煮込むときはお鍋に敷き詰めて煮てください。もしくは落し蓋を。

ぐつぐつ煮てロールキャベツが浮いてしまうと、破れたり、型崩れの原因となってしまいます・

 

 キャベツがとっても立派でしたので、2枚の葉でもおっきなロールキャベツができました。

今回はホワイトクリームと合わせてみましたが、シンプルにコンソメだったりトマト煮、デミグラスソースと幅広く楽しめますね♪

残ったスープはうま味たっぷりです。

野菜を足してスープとしても楽しめて、二度おいしいです。嬉しいかぎり。

 

皆さんもLet’s 巻きまき(o^―^o)

 

きみか

 

 

 

 

 

cafe pangaea

open
火〜土 10:00~19:00
日・祝 10:00~17:00
close
月・図書館休館日
tel
0952.60.3436
add
佐賀市天神3-2-15 佐賀市立図書館1F
Google Mapで見る
P
図書館駐車場

map