Blog

エプロン

2017-10-25

思いつきで縫い始めたエプロンが、最近やっとこさ完成しました!!!へたくそですが、、、

昨年の11月頃にこのふろしき生地と出会い。。。

以前にスタッフのあすかさんが布を紐で腰に巻きつけて即席エプロンを作ったのを見て(2016.12.9のトレスブログに掲載)、

インスピレーションで、あ!ふろしきと着なくなった洋服の布でリメイクしたい!と思い作りました。

この生地は佐賀県出身デザイナーの塚本猪一郎さんがデザインされたふろしきです。

それと、自分の着なくなった洋服をチョキチョキ、、、

でも頭の中のイメージのように手が思うように進まず。

ずるずる、ずる、と。ここまで来てしまいました。

(いわゆる3日坊主です。笑)

 

そして完成したエプロンがこちらです!

 

こだわりは、会社名を刺繍したところ。その糸に出雲大社の縁むすびの糸を使ったことです。

(いろんなご縁がありますように(*^_^*)☆)

 

手縫いの大変さとこつこつちょっとずつしか進まない地道さが身に染みました。

また気持ちが向いたら縫います。…いつになるかわかりませんが。。笑

その分、愛着は湧いてきたので大事にします。

 

トレスの物販コーナーには佐賀県出身デザイナーさんのふろしきや手拭いもありますのでぜひご覧になってみてください♪

 

まほ

Savon de Rinさん

2017-10-5

トレスの販売棚に、新しい商品が仲間入りしました!

 

「Savon de Rin」さんのせっけん、リップバームです。

 

佐賀県大和町、ご自宅のとなりの小さな工房でていねいにていねいに手作りをされた商品たち。

笑顔でやさしい、ほんとに素敵な作り手さんの人柄がそのまま形になったようなものばかりです。

 

トレスには現在ベーシックソープ5種類とリップバーム2色を置かせていただいています。

ソープの香りはやさしく、気持ちをほっとさせてくれます。

 

私個人のおすすめはリップバーム。

市販のものはどうにもベタついて、良いものに出会えなかったのですが、Savon de Rinさんのものに出会ってからは

こちらばかり使っています。

ほかにも季節限定のシーズナルソープやみつろうバームなども作られていますが、ひとまずトレスではこの

2商品を取り扱っております。

パッケージもかわいく作られているので、そのまま贈り物にしても喜ばれると思いますよ♪

 

姉妹店 デイズキッチン(県立図書館)ではベーシックソープとリップバーム。

パンゲア(市立図書館)ではリップバームのみを販売しております。

そちらでもぜひ、お買い求めくださいませ。

 

まいこ

 

cafe TRES

open
火-日 9:30-18:00
close
月・博物館 美術館 休館日
tel
0952.37.8402
add
佐賀市城内1-15-23 佐賀県立博物館1F
Google Mapで見る
P
博物館 美術館 駐車場

map