Blog

塩麹

2017-11-30

ふと思い立って、お店で塩麹を仕込み始めました。

塩麹と言えばブームになってしばらく経ちますが、私自身何となく、どう使えばいいのかピンと来なくて使ったことがなかったのです。

でも、レシピを増やしたいなぁ…と思っていたとき。

スーパーで目に入った米麹の袋を手に取って「よし!いまだ!」と決心。

手ごろなタッパーとお水とお塩と米麹を準備して、いざ!と作ってみたところ…

「え?これだけ?」と拍子抜けするほどの簡単さでした。

 

塩と米麹をかき混ぜて、お水を加えてまたひと回し。

かるーくフタして、おわりです。

 

 

お水をぐーんと吸ってふっくらふくらむ米麹。

そもそも日本伝統の発酵調味料ですし、あとは自然の力にお任せです。

 

2日くらいしたらくるくるっとかき混ぜて、また放置。次の日もくるくる、もう一度くるくる…

こうして1週間ほどで米麹がぞろりと砕け、クリームのような色に!完成!

 

使い方もいつも塩を使うところを塩麹に置き換えるだけ。

お魚やお肉を柔らかくしたり、うま味を引き出したり、お野菜も味がよく染み込むそうです。

血圧を下げたり、むくみ帽子だったり、お肌の保湿効果だったり…

体に魅力的な効果もありますがなによりも単純に「おいしい」んです。笑

 

お店ではソースや煮物などお料理に使っていますが、今は季節のカフェメニューとして「塩麹ココア」もお作りしております。

ほっこり甘いココアにほんの少しの塩麹で、コクもうま味もアップ!

寒い日に体の中からあったまるココアはいかがですか?

 

あいこ

カフェトレス、営業中です。

2017-11-10

11月6日より、お隣の美術館が工事のため休館中です。

加えて博物館東側も「岡田三郎助アトリエ」の移築工事のバリケードがされております。

そのため、佐賀城側から当店が見えなくなっており、お客様から

「営業されてますか~?」

とのお問い合わせがありました。

はい!元気に営業しております!

 

博物館駐車場から当店までの来店通路がわかりにくくなっておりますのでご案内しますね~。

 

博物館駐車場の向かって左奥に、パーキングパーミットまで続くスロープがあります。

スロープの先にはパーキングパーミット以外の駐車スペースはございませんのでご注意ください。

そこを登っていただくと…

はい、到着です!

 

紅葉もはじまり、テラスで過ごすのが気持ち良い季節にはなりましたが

残念ながら工事の騒音、粉塵が気になる日はお客様のご利用を控えていただく日もございます。

工事は来年3月までの予定。

よりすてきな場所となるかと思います。

しばらくの間ご理解いただきますようお願いいたします^^

 

 

————————————————————————————————————————————–

店休のおしらせ

市立図書館内の姉妹店、カフェパンゲアで開催のサードプレイスマーケットへの

お手伝いのため、誠に勝手ながら

11月19日(日)は店休とさせていただきます。

ぜひカフェパンゲアにも足をお運びくださいませ♪

————————————————————————————————————————————-

 

まいこ

cafe TRES

open
火-日 9:30-18:00
close
月・博物館 美術館 休館日
tel
0952.37.8402
add
佐賀市城内1-15-23 佐賀県立博物館1F
Google Mapで見る
P
博物館 美術館 駐車場

map