Blog

きもちよい季節

2018-4-12

今日は小学校の入学式だったところもあるようで、新しいランドセルを背負って

ごはんを食べに来てくれたご家族もいらっしゃいました。

春になり、トレスの周りもずいぶん賑やかになってきましたよ!

 

南側の佐賀城公園は新芽がにょきにょき。

先日の雨も影響したのかとても力強く、一面濃い緑になりました。

お散歩される方も増えましたね。

 

そして博物館の東側は「岡田三郎助アトリエ」の移築、復原が完了しました!

工事期間中はしっかり囲いがされていたので、

「何の工事?」

「何ができるの?」

とたくさんのお客様からお尋ねがありました。

こちらのアトリエができていたんですよ~!

※岡田三郎助(1869-1939):佐賀出身。近代日本を代表する洋画家。

とくに女性像の評価は高く「美人画の岡田」と称された。

 

 

東京の渋谷から、建物の約7割(軸組は約9割)が当時のものをそのまま使って復元されたそう。

色も淡いパステルグリーンがベースになっており、思っていた以上に可愛らしい建物です。

テラスも設けてあり、今日も気持ちよさそうに休憩される方の姿が多く見えました。

飲食も大丈夫ですので、トレスのテイクアウト商品をアトリエでお召し上がりいただけますよ♪

アトリエ内は観覧無料です。

博物館からも、トレスのテラスからもスロープでつながっていますので、ベビーカーや車いすご利用の方でも

スムーズに行くことができます。

暑くもなく、寒くもなく。

今が一番お外を楽しめる時期かもしれませんね。

ゆったりテラスでひとやすみ、いかがでしょうか?

 

まいこ

cafe TRES

open
火-日 9:30-18:00
close
月・博物館 美術館 休館日
tel
0952.37.8402
add
佐賀市城内1-15-23 佐賀県立博物館1F
Google Mapで見る
P
博物館 美術館 駐車場

map