Blog

サードプレイスマーケット、開催しました~!

2017-5-18

5月14日 日曜日。

見事な晴れ空のもと、無事にサードプレイスマーケットを開催することができました!

暑いくらいの陽気で、たまに吹く風がとても心地よい日になりました。

 

 

ピクニックされるひとたちも。

気持ちよさそう~

 

UNIDOSさんとしては今回初出店の田中さん。

たくさんのコーヒーのテイスティングと豆の販売をされていましたよ。

 

パンゲア店内もわいわい。

 

今回初!メダカもいました~

 

”Have a nice coffee”さん。

準備中にパシャリとしてしまいましたが、コーヒーを淹れる佇まいがとってもステキなんです♪

 

へちまや群生舎さん。

へちまたわしやへちま水。いろんな使い道があるんだと驚きます。

 

なないろぱんやさんはいつも大盛況!!

 

こちらも今回初出店。colere studioさん。

パンゲアでもお預かりしている一部の植物を販売をさせてもらっています。

 

 きれいなスワッグがたくさん。母の日だったこともあり、にぎわっていました。

 

スローWORK大和さん。

普段からお店にも並べさせてもらっていますが、比べ物にならない量のお野菜を持ってきてくださいました。

途中でお野菜がなくなり、収穫に出られるほどでしたよ~!

 

私たちパンゲアもいつもと違うメニューのご用意をしました。

お店の外に飛び出して、具だくさんの野菜カレーや姉妹店デイズキッチンでしか食べられないグリーンカレー。

富士町木下さんのキタアカリを使ったフライドポテト。

 …のすべての写真を撮り忘れてしまうという大失態。。。

 

 そしてお弁当!

全部がとってもとってもおいしかったです!

 

他にもたくさんのすてきな作り手さんに集まっていただき、コーヒー、雑貨、アクセサリー、お野菜にパン、お米とさまざま。

毎回準備から当日まで大変ですが、それを上回る楽しさ^^

私もここぞとばかりにお買い物できました♪

 

次回はまだ未定ですが、秋くらいの気持ち良い季節にまた開催できればな~

と思っています。

今回ご来場くださったみなさま、出店者のみなさま、おかげでとっても素敵なマーケットになりました。

ほんとうにありがとうございました!

 

まいこ

 

::::::::::::::::::::店休日のお知らせ::::::::::::::::::::

図書館の館内整理日(休館)に伴い、パンゲアも下記の期間お休みとさせていただきます。

5月25日(木)~6月1日(木)

なお、姉妹店のデイズキッチン(県立図書館)、カフェトレス(県立博物館)は

通常通り営業しておりますのでぜひご利用くださいませ。

 

 

サードプレイスマーケット

2017-5-9

5月に入って益々あたたかくなってきましたね。

市立図書館前の広場も緑が濃くなり、

半袖で遊びまわる子どもたち、ベンチでお弁当食べてるビジネスマン、犬の散歩で集まる人たち など

広場がたくさんの人で賑やかになってきました。

 

そして、今週の日曜はサードプレイスマーケットです。

昨年からパンゲアで開催し、今回で3回目。

生産者さん、作家さん、サードプレイスのスタッフにぜひ会いにいらしてください。

なまえ:サードプレイスマーケット
ひにち:2017 05. 14 (日)
じかん:10:00–16:00 
ばしょ:カフェパンゲア店内、屋外読書コーナー、お外

パンゲアでは、お弁当・野菜カレー・グリーンカレー・ローストポーク丼

       ソフトクリームほかドリンクやスイーツもご用意しております。


*席数に限りがございます。広場がございますのでレジャーシートご持参ください
*荒天中止/小雨決行

 

春の訪れ

2017-3-24

場所によっては桜も咲き始め、すっかり春めいてきましたね。

冬の間に茶色くなってしまっていた広場の芝生もこれからどんどん濃い緑になっていくのが楽しみです。

店内の植物たちも暖かくなるにつれ、新芽を出し始めました。

当たり前ですがすごく「生きている」感じが目に見えてわかるので、より可愛らしく思えます。

 

ミルクブッシュ。「にょきにょき」という表現がぴったり。

 

クラッスラ。てっぺんのわきからいつの間にかちょこんと芽がでていました。

 

パキラ。すらりとしてつやつやです。

 

パンゲアの窓から近い花壇に「ハナカイドウ」という樹があるのですが、この樹がとても見事な花をつけてくれます。

花が咲くと毎年のように「あの花はなぁに?」と尋ねられるほど。

店内にいながら、お花見気分になれます。

その樹がつぼみをつけ始めました。

すでにほころび始めたつぼみもありますよ~

春目前ですね。。

 

寒さで無意識に縮こまった体は、コリやむくみの原因になり、呼吸も浅くなるそう。

暖かい日は外に出て、ぐーっと体を伸ばしてあげてください。

気持ちもすっきりしますよー!

パンゲアでは広場で使っていただけるよう、大きめのレジャーシートとバドミントンの貸し出しをしています。

ご家族やお友達、カップルでピクニックもよいですね~

ご利用の際はスタッフまでお声かけください^^

 

まいこ

Let’s巻きまき

2017-2-10

早く暖かくなって欲しいと切実に願う、シェフのきみかです。

 

でも、煮込み料理が楽しく、美味しくできる時期でもあるんですよね~。

湯気で暖まるし、食べてもあったかい。

お客さまにもあったかほっこりしていただこうと、ランチにもちょこちょこと煮込み料理が登場します。

 

今回はロールキャベツのお話を…。

ぶきっちょな私ができるから、きっとみんな出来るはず(笑)の持論をもとにロールキャベツの巻き方の紹介です。

つまようじも使わない、キャベツの力だけで完成できます。

 

下準備としてキャベツの芯をとって一枚ずつはがし、さっとボイルしました。一人分で必要なのは2枚です。

もっと巻きたいという方は何枚でも、基本的に枚数は増えても巻き方は一緒です。

 

では紹介していきます。

①ボイルしたキャベツの芯を表側からそいでいきます。

 

②キャベツの内側の葉でタネをくるみます。

 

③外側の葉で巻いていきます。

・真ん中より左に②を置きます。

 

・1回くるっとしたら、右側をしっかり内側に。

 

・最後まで巻きまき。

 

④左側に集まった葉を巻き始めから順に中央のくぼみに押し込む。ひたすら押し込む。

 ぎゅっと入れ込むとよいです。

 

⑤最後に形を整えて完成です。

 

※煮込むときはお鍋に敷き詰めて煮てください。もしくは落し蓋を。

ぐつぐつ煮てロールキャベツが浮いてしまうと、破れたり、型崩れの原因となってしまいます・

 

 キャベツがとっても立派でしたので、2枚の葉でもおっきなロールキャベツができました。

今回はホワイトクリームと合わせてみましたが、シンプルにコンソメだったりトマト煮、デミグラスソースと幅広く楽しめますね♪

残ったスープはうま味たっぷりです。

野菜を足してスープとしても楽しめて、二度おいしいです。嬉しいかぎり。

 

皆さんもLet’s 巻きまき(o^―^o)

 

きみか

 

 

 

 

 

スワッグ&リース

2017-1-21

当店の植物をお任せしている colere studio(コレレスタジオ)さんから、新しいアイテムが入りました~♪

 

ドライのスワッグとリースです。

「スワッグ」とは「壁掛け」という意味だそう。

 

お店に入って一番奥の壁に飾っています。白壁にとてもよく映えてかっこいい。

営業中にもちらちら眺めながら「素敵だなあ」とにやついています。

ドライなのでとても繊細ですが、特に手をかけずとも長い期間楽しめるのがいいですよね。

 

ご覧になるだけでももちろん大歓迎です^^

ぜひいらしてくださいませ。

 

まいこ

今年も一年ありがとうございました。

2016-12-27

クリスマスも終わり、あっという間に年末の空気になりましたね。

と、言いつつもなんだか気温が下がらないせいもあるのか

「年末ってこんなんだったっけ…?」

と気持ちが追い付いていません。

それでも年の瀬はやってくるので、パンゲアでも合間をぬいながらいつもは手の届かないところの大掃除をしています。

 

今年は明日まで営業し、下記の通り年末年始のお休みをいただきます。

12月29日(木)~1月4日(水)

年明けは5日(木)からとなりますが、図書館にあわせて17時閉店となりますのでご注意くださいね。

 

今年も一年、ほんとうにありがとうございました。

来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

 

パンゲアスタッフ一同

美味しい焼き芋が食べたくて…2016年冬。

2016-11-30

急に寒くなって、生きてる心地がしない(笑)シェフのきみかです。

 

11月になって、「さつま芋が旬を迎えたね~」という会話の後に続いたのが、

ホクホクのとねっとりとどっちが好き?でした。

 

pangaeaではねっとり派が多数を占めました。

 

でもでも、どんな焼き方をすればこうなる‼ていう情報は曖昧で、焼き方もおのおの違うのでした。

 

美味しい焼き芋を食べたい欲求のもとに、自分なりに調べたことと実施した結果をお知らせしたいと思います。

 

まず芋の選び方です。

・掘りたてよりも寝かせたお芋の方が糖度が高いそうです。

・皮の色が鮮やかでハリがあるもの

・傷や黒ずみがないもの

 

そして肝心の焼き方。

◎高温でささっと(ホクホクver)       ◎低温じっくり(ねっとりver)

180℃‐‐‐30分から40分                                   160 ℃‐‐‐90分程度

※洗った芋を裸のまま焼いてください。    ※濡れ新聞をくるんだ後、その上からアルミホイルを巻いてください。

 

この2種類の焼き方をお店で検証&試食をしてみました。

こちらがほくほくバージョン。 食べごたえのある感じでした。

 

そしてこちらがねっとりバージョン。甘味が増して、文字通りねっとり♡これだったら90分待てる‼

 

結果、やっぱりねっとりだよね~ってなりました(o^―^o)

 

お野菜の販売コーナーの方にもこちらのボードをかけておりますので、お時間のある時に目を通していただければ。

店長のまいこさんが映り込んでますね(笑)

 

皆さんもLet’s 焼き芋♪

 

きみか

 

緑に囲まれて

2016-11-26

今月23日より、与賀町の「colere studio(コレレスタジオ)」さんから植物をお預かりして販売を始めました。

店内のディスプレイも兼ねて、その数およそ60個!

 

小さくてつやつやな多肉植物から大きくてしっかりした鉢もの、エアプランツやコケ玉まで種類もいろいろ。

眺めるだけでも楽しい気持ちになってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段から目の前の広場や店内の観葉植物で緑に恵まれたパンゲアですが、いつにも増してグリーンの力強さを感じます。

店内のいたるところにディスプレイされているので、お気に入りの子に出逢えたらレジまでお持ちくださいな♪

育て方のポイントをお付けしてお渡しいたします。

 

すでにいくつかお嫁に行ったのですが、2、3日眺めていただけでも愛着がわいてしまいなんだか寂しい気持ちになりました。。

たまに入れ替えすることもありますので、植物を見に来られるだけでも大歓迎ですよ~^^

 

colere studioさんの情報はこちら。

 instagram

 

 まいこ

今年も

2016-11-17

図書館まわりの木々がきれいに色づいてきましたよ~。

パンゲアのブログをさかのぼってみると、毎年この時期に「紅葉のおしらせ」をしていました。

肌でも季節の移ろいを感じはしますが、やはり目に見えて変わるものも良いですね。

 

お店の窓から見える木も少しずつ赤くなってきました。

色づきのピークと秋晴れが一緒になると、本当にきれいな景色が目の前に広がるのです。

お天気が良い日は目に見えて気持ちよさそうで、昨日は広場にそのまま寝転んでいる人をお見掛けしてうらやましく思いました。。

パンゲアではレジャーシートの貸し出しもしております。ぜひぜひご利用ください。

 

まだ陽射しが暖かいうちにお散歩も良さそうですね。

疲れたらパンゲアにひとやすみにいらしてくださいな♪

朝の一枚。

お散歩されてる方の姿も。

 

 

まいこ

 

Happy Halloween

2016-10-29

こんにちは、シェフのきみかです。

 

23日のマーケットはいかがでしたでしょうか?

あいにくの寒い日になってしまいましたが、後半には青空も見えたりして、秋らしさもありましたね。

スタッフも合間を縫って、いそいそとお店を回ったりして楽しむことができました♪

足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。

次回は何をしようかとまた考えていきますので楽しみにお待ちください^^

 

 

さて、毎月恒例の(あくまでも自分の中でですが…)、行事食ランチのお知らせです。

今月は10月30日(日)に行う予定です。

本当はちゃんと31日にしたかったのですが、なんと店休日と重なっているではないですか‼ がびーん(´;ω;`)

いつもよりほんの少しではありますが、手間とたっぷりの愛情を…そして旬や行事を意識した食材を使ってのランチづくり。

 

お客様の喜んでくださるお顔がなにより励みになります。

 

ハロウィンといえばカボチャ♪

お肉とお魚のランチ、どちらを選んでも食べていただけるようにメインではなくサイドメニューの食材として活用します。

 

【南瓜の豆腐クリームグラタン】

マッシュした南瓜にお豆腐と高野豆腐を合わせたとってもヘルシーな一品。

とろけるチーズでコクもあるのでグラタンらしさもばっちりかと思います。

ちなみにテーマカラーはオレンジなので、スープはニンジンのポタージュです。

 

お肉は旬大根を具材に、肉巻きにしてみました。

 

 

ソースは何にしようかなと、まだまだ悩み中です。

明日のお楽しみということで…。

 

この機会にぜひぜひ当店にお越しくださいませ。

 

 

 

追記。

気まぐれsweetsのおぜんざいがとっても美味しいですよ。

cafe pangaea

open
火〜土 10:00~19:00
日・祝 10:00~17:00
close
月・図書館休館日
tel
0952.60.3436
add
佐賀市天神3-2-15 佐賀市立図書館1F
Google Mapで見る
P
図書館駐車場

map